見出し画像

#18おじさんの美談とデマと人生初めてのダウンのこと

#18おじさんの美談とデマと人生初めてのダウンのこと

冬の台湾で、市内をおじさん二人がダウンコート姿で、原付バイクで走る

https://podcasters.spotify.com/pod/show/enkyori/episodes/18-e2c8i9r

#遠距離おじさん #プチ鹿島 #大阪時事放談
#ヨルカラナンデス ⁠ ⁠#ヒルカラナンデス
<出演>
プチ鹿島
みち
<企画・番組構成>
みち
[LISTEN]
⁠⁠⁠https://listen.style/p/enkyori⁠⁠⁠⁠⁠

<効果音>
星巴克 三重菜寮門市店

<参考>
台湾、歩行者の安全を改善へ 政策綱領を閣議決定 交通事故死30%減目指す
⁠https://news.yahoo.co.jp/articles/f7346849e17aa50bf81252ec0a1c4f93703a6dc5

サマリー

台湾の気候について話しています。台湾は気温が高く見えますが、体感は実際には寒く感じます。軽い服装で行けますが、カーディガンやトレーナーを持っていくことをおすすめしました。台湾で作られた服はあまり見かけませんね。タイや韓国からのものが多い印象です。そして、安いです。衣料品市場を回っても、他の国からのものがほとんどですね。もちろん、日本のものもあります。台湾の選挙について話しながら、日本と台湾の政治文化の違いについて話しました。

編集後記

今回も台湾よりの収録でした。鹿島さんといつもの喫茶店で通信。(昔っぽい)お題は決めずに、お話しましょうと二人で爽快な朝の喫茶店で、和やかな雰囲気で話す。(気候や、服装(シャカシャカ)の話)来年1月に迎える台湾の総統選選挙の話で、(以下フェイクニュース)などの話題から、SNSの話題へ。

総統選控え、偽情報氾濫 AI駆使し拡散、中国関与か
https://mainichi.jp/articles/20231121/ddm/002/030/029000c

後半、私なりの拙い、台湾の政治(選挙も含め)と生活の密着について、話題にしたが、以下のような歴史をかいつまんでお話した。それにしては拙すぎるので、以下の報道記事などで、生活と、政治がつながっている雰囲気を少しでもお伝えできれば嬉しいです。

男性がスカートをはいてジェンダーの固定観念に抗議、台湾
https://www.bbc.com/japanese/48263139

歩行者安全求めデモ、王国材‧交通部長が出席し謝罪
https://jp.rti.org.tw/news/view/id/97630

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?