見出し画像

新築一戸建て🏠 状況報告pt.2

こんばんは。すくらんぷです(・ω・)

本日は、先日報告した状況報告のpt.2です!
その前に是非前回の記事を見てみてください。

本日も打合せがあったのですが、本日は詳細設計、IC(インテリアコーディネート)等を踏まえ、全体の費用感の確認でした。

間取りや設備、外構も含め、一番最初の見積から+150万ほどでした。
多めに見積もっていましたが、結果的にこれくらい上振れしました。
ただ、結構打合せの中で要望やグレードの良いものにしました。
もっと標準のものにしていればもう少し抑えられたかなと思います。

外構が見積より結構オーバーしました💦
サイクルポートと人工芝が思ったより高い💦
人工芝はDIYすればだいぶ予算抑えられるっぽいがうまく出来る自信がない・・・w
どうしようかなぁ・・・

ローン自体も多めに借入れた為、現時点で+して自己資金を出さなくていい状態です。
足元見られてるのか?ってくらい、ほんと丁度って感じでしたw

まぁ細かい内訳の明細も貰っているので本当なんだってことにしておきます。

年明け、細かな変更点等の確認はしますが来年2月~着工予定です。

なんとかここまで来た。。。

もう少しだ、頑張ろう。

~すくらんぷの今日のパンチライン!のコーナー#29~

「そっとただいま 閉め切ったカーテン
静まったダイニング 冷たいカーペット
耳澄ませば酒臭い溜め息 かき消してくれる君の寝息」

曲名:「子守唄」
アーティスト:「KOHEI JAPAN」

マミーDの弟!KOHEI JAPAN!!
ファミリーっていうアルバムに収録されている「子守唄」

高校の時聴いてたけど、家族持って聞くとまた一味違いますね!
ビガッ!!☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?