見出し画像

【頑張れサラリーマン!】通勤あるある

こんにちは。すくらんぷ(・ω・)です。

本日は趣向を変えて、通勤あるあるをいくつか書こうと思いますw
10年ほどサラリーマンやってますが関東でお仕事するようになって通勤も電車がメインになりました。

私は今年から在宅勤務が多くなったため「通勤」から解放されつつありますが、今でも電車に揺られているサラリーマンの方々は居ますよね。
ほんとお疲れ様です。m(_ _)m

あるある①

【ここ何駅だ!?ときょろきょろしがち】
⇒電車内で音楽聞いたり、スマホみることはよくあると思いますが、集中し過ぎると、あれここ何駅だ?ときょろきょろしませんか?w
車内上部のモニターを見ようにも混んでると見えなかったりしますよね💦

あるある②

【前で座っている人が読んでいる本をしまったら降りると思いがち】
⇒立っていて、目の前で座っている人が読んでいた本をカバンにしまったら、次で降りるのかな。「よし、座れるぞ」と期待してしまいますよね?w
更に時々、「降りないんかい!!」とフェイントをかけられますw

あるある③

【謎に空いている座席は敬遠しがち】
⇒そこそこ混んでいるのに何故か誰も座らない、座席ありません?w
 あれ、なんなんですかね?なんとなく自分は敬遠しちゃいます…。
 (なんであそこだけ誰も座らないんだ?なにかあるのか…的な…。)

あるある④

【三戦(サンチン)しがち】
⇒自分は最近のコロナの影響で、つり革やつかまり棒になるべく触らないようにしております。ただ、揺れる車内、バランスを取らねばなりません。
その時役に立つのが「三戦(サンチン)」と呼ばれる空手の型。
下半身に力が入るので倒れにくくなります。
※大人気漫画「バキ」シリーズに出てくる愚地独歩が教えてくれました。
※コレ意識して立ってる人絶対いるでしょ?wと期待しニッチを攻めていくスタイル

あるある⑤

【聞きたい曲で組んだはずのプレイリストで曲を飛ばしがち】
⇒通勤関係ないかもですが、自分で聞きたい曲でプレイリスト作成したのに曲を飛ばしません?w その中でも流行り廃りがあり、その時の気分や感情によって「なんか違うな」と思ってしまうんですよね…。
プレイリストから外せばいいんですがね…w

~番外編あるある~

【地方のローカル線の乗り方/降り方に困惑しがち】
⇒都心の電車に慣れたころ、出張で地方にいったりした時、乗り方や降り方が分からなくなったことがありますw
あれ、ドア開かない…。どうやって降りるんだ…。恥ずかしいwww

いやぁ、コロナになる前は通勤がほんと大変でした…。
あの有名な埼京線を利用してましたが、毎朝が体育祭でしたwww
小柄な私は降りるのも一苦労でしたねw

今は時々、出社してますがやはり通勤は大変です。
でもずっと家に居ても、運動不足が否めません( ゚Д゚)💦
おなか、ポッコリーノになってきました…。(ムジカ・ピッコリーノ風)
30も過ぎたし…。

~すくらんぷの今日のパンチライン!のコーナー#4~

「女王の話はなしとして この世にアリとして
生まれ体砕けるまで働くだけ
じっと土の中で過ぎてゆく年月の流れ
アーリーデイアーリータイムでもアリでありたい」

曲名:「mama said~ハタラキッパ~」
アーティスト:「KICK THE CAN CREW」

LITTLEのVerseですね。いやぁやっぱ韻踏むのうまいすねぇ。
最後の小節は「子音」ですね。
自分もネトラやってたころは「子音」使いと呼ばれたことありましたが非常に難しいですwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?