見出し画像

自ら招く人手不足

最近、ある特定の仕事の依頼が殺到中。

ボスは、「もう、この仕事は受けない!」と宣言していたのですが…。

お客さんに倍の料金を提示して、断ってもらおうとするのですが、作戦は失敗。

(そんなに、困っているのか…?)

まあ、元の料金が安過ぎるのですが…。

「求人を出して、職種経験者を雇います!」と意気込んでいるボスでしたが…。

もともと、人手不足の職種です。

採用活動が上手く行くハズもありません…。

それなら自社で人を育てれば良いのですが、悲しいかな、そのノウハウがありません。

この仕事、絶対に間違えることが許されず、難易度は高め。

全く教育体制の無い職場で、この仕事をイチから覚えるには、根性と忍耐力が必要です。

私は、そうさせられてしまいました(笑)。

しかも、昨年から連鎖退職者を出し続けています。

今月も、仕事のできる人が退職します。

せっかく育った仕事のできる人達を冷遇して、退職に追い込んでしまったボス。

余計に人手不足になって行きます。

そして、新たに採用した人に短期間で逃げられることもしばしば…。

仕事は沢山あるのに、ボスのマネジメントが悪いため、経営は赤字で火の車。

残された人達に仕事が集中して、職場中に不機嫌オーラが充満中。

誰がやるのか決まっていない仕事が増え続けており、絶望感で一杯。

先輩従業員が、嘆きます。

「普通は人員を確保してから、仕事を引き受けるものです!」

あるお客さんからは、「仕事が遅い!」と苦情が来る様に…。

仕方なく、ボス自らがこの仕事をやってみるも、慣れないため、失敗のオンパレード。

生来のパワハラ気質に拍車がかかります。

身の丈に合わないことをやり始めた悲劇に終わりはあるのか?

たとえ人を採用できたとしても、根本がおかしいボスの所に長く留まる者など、そうそういないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?