見出し画像

混乱する職場

最近入社された新人さん2人の内の1人と、社内でランチをご一緒しました。

もう1人は、先輩と外食ランチ。

同日入社の2人が、初めて別々に昼食を取ったことに、ただならぬ違和感を覚える従業員達。

「何か、新人さんの間で、トラブルがあったのか?」

ちなみに、先輩と私の関係は、良好です。

実は、この新人さん2人がどうこうという訳ではありません。

退職する友人が、この2人に仕事の引き継ぎを行っていたのですが、片方が、友人のご機嫌を損ねてしまいました。

片方は、自己主張が強く、もう一方はやや大人し目。

友人は、自己主張の強い人物を好みません。

冷たくされたと感じた、自己主張をする側が、ボスに友人の引き継ぎについて、苦情を申し立てました。

ちなみに、今日、私がランチをご一緒したのは、友人のご機嫌を損ねてしまった方。

彼女の主張に耳を傾ける私。

「どうして、何日経っても、レベルの低い事ばかり教えられなければならないんですか?」

どうやら、彼女はせっかち。

友人は、職種未経験者の方に合わせて、仕事を教えていました。

すると、パソコンの使い方しか教えられず、仕事の内容については、ほとんど教えられていない状態に…。

これに、危機感を覚えた、職種経験者の新人さん。

彼女の言い分も分かります。

友人は、あと1日しか出勤せず、今日は有給消化中。

先輩は、こちも食事に誘ったのですが、「私、退職するかも知れないので、辞退します!」 と言い放ち、何故か(笑)、私と一緒にランチ。

どういう訳か、私は、彼女に気に入られてしまった様なのでした。

彼女、大変正直。人間は悪くなさそうなのですが…。

よくよく考えてみると、一番悪いのはボス。

言わなくても良いのに、新人さんが友人に苦情を申し立てた事を彼女に話した上で、さらに、友人を叱責。

お互いの感情が、泥沼化。

先輩には、友人から、「大人しい人=いい人、自己主張する人=悪い人」 と伝達され、事態はさらに複雑な事に…。

ランチをご一緒した新人さんが、私に言いました。

「花甘露さん、ここだけの話、私多分、金曜日に退職すると思います!」

彼女が退職したら、きっともう1人も退職してしまうでしょう…。

こちらも、ボスがキライ過ぎて、一旦は、退職を口にしています。

もう、2人を引き留める気もしない私。

ボスに人望があれば、こんな事にはならなかったハズ。

普段の行いが問われるのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?