見出し画像

どうしても譲れないこと

やっと、職場から風邪をひいている人が居なくなった模様。

我々の仕事は締め切りがあり、担当するお客さんによって、仕事のやり方がまちまちであるため、少々体調が悪くても、ついつい仕事をしてしまう傾向に…。

職場は狭いため、1人が風邪をひくと、皆に移ってしまいます。

従業員達は長い期間、体調不良のまま、だましだまし出勤することに…。

仕事の属人化が問題なのでしたが、なかなかこの問題は解決しません。

我々専門職がこの仕事を行う分には、大きな間違いは少ないのかもしれませんが…。

多くの会社で、この仕事が属人化。

仕事を担当していた従業員が突然死したり、退職したりすると、もう、パニック。

「助けて下さい!」と、我々の所に駆け込んで来るのですが…。

お客さん側の担当者が長年間違った仕事をしていた場合、それを正す必要が出てきます。

ところが…。

お客さんに間違いを指摘すると、逆ギレされて、とんでもないことになったりすることもあります。

うちのコンサルタントのオジサン。

「俺にキレても仕方ないよ~」と、頭を抱えます。

「○○という間違いを正す必要がありますから、別途4万円必要となります!」

そう、説明した途端、お客さんが激怒。

「間違ったままにしておけよー」と、恫喝。

ちなみに、間違ったままにしておくと、違法。

我々専門職が関わる以上、放置はできません。

下手にお客さんの言うなりになっていると、我々の職場自体が消滅しかねません。

ガラの悪い会社の社長と戦うコンサルタントのおじさん。

(頑張れ!)

普段はホ~としているボスも、この件に関しては、一歩も譲らない方針。

「ダメなものは、ダメなんだ!」

変な妥協は、自分の首を締めることになるのでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?