見出し画像

細かすぎる仕事

数か月前にボスが雇用した、契約社員の男性。

どんなにボスが懇願しても、正社員になりたがりません・・・。

毎年、半年くらい働いてから職場を去り、また半年後に再びやって来るのだそうです。

PCに強い彼。なかなか頼りになるのですが、ひとつ困った事が・・・。

仕事が、細かすぎるのです。

そして、同僚達に次々と長文のメールを送り付けてきます。

「私は、○○と××の運用の仕方がおかしいと思うので、△△の機関に電話をかけて、確認をいたしました!」

メールには、彼が感じた疑問点や、どうしてそう思うのか、そして、公的機関とどの様なやり取りをしたのかが、克明に書かれていました。

メールを開いた途端、フリーズする同僚達(笑)。

「見なかったことにしよう・・・」そのメールの文字数にめまいが・・・。

そして、最後には、「〇〇さんも、××について調べてもらえませんか?」などと、オマケが付いています(笑)。

私も、この被害(?)に遭ったことがあります(笑)。

まず、彼の質問の意味を理解するのに30分以上を要しました。

訳が分からず、結局は先輩従業員を頼る羽目に・・・。

勉強にはなったのですが、それ、仕事の本質から外れています・・・。

容赦のない質問攻撃に、疲弊する従業員を見て見ぬふりのボス。

「適当にあしらいなさい!」(全く、長生きします・・・)

しかし、大変真面目な彼は、納得がいくまで食い下がってきます。

「あの人と一緒に仕事をすると、仕事にならないよね~」と同僚達。

細かすぎるのも、考えものなのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?