力配分を考える
学生時代は、どんなことも、真面目に頑張ることが良しとされていました。
大抵、皆と同じような頑張り方をしていれば、それなりの結果を残せていたように思われます。
ところが、今の私の仕事は、量をこなさなければならないので、如何にして手を抜きながら、締め切りまでに仕事を終わらせるかが、勝負となってきます。
頭の中は、「サボるぞ!」モードです(笑)。
字が汚かろうが、相手方が読めれば、それで良しとします。
段ボール箱にドサッと書類を入れて、関係機関に送るのですが、送付状を丁寧に作っている場合ではありません。
「○○関連書類:一式」みたいな感じで済ませてしまいます。いちいち、各書類の内容と枚数までを記載している場合ではありません。
関係機関は、その道のプロです。少々、仕事が粗くても何とかなります。
関係機関が指定してきた締め切りも、出来る限り延長してもらう交渉をするなど、時には、ふらちな主張を通す方法を考えます(笑)。
相手方の要求に、まともに答えている場合ではありません。
しかし、真摯に対応しなければならない仕事もあります。
それは、社内の人達からの相談業務です。
私に質問してくる内容について、相手方は全くの素人です。
せっかく私に相談してくれているのに、「なんか、訳が分からなかったよね!」などと思われては、相手の時間を無駄にしたことになってしまいます。
しかし、この相談業務、ほとんどがメールで行われるため、なかなか頭を悩ませます。私が、一番心を砕いている業務です。
私の前任者。私とは、全く逆の仕事の仕方をしていました。
関係機関に提出する書類は丁寧に作成し、締め切りに間に合わないからと、長時間、残業をしていました。もう、時間にも心にも余裕がありません・・・。ある意味、真面目すぎるのです。
相談のメールが来ると、怒っていました。
「つまんない事、聞いてくるな!」
彼女がメールの返信をするのですが、私が読んでも、何だか意味の分からない文章となっていました・・・。
自分の身と心を守りながら、如何に上手く仕事を進めていくのか?
答えは、誰も教えてくれません。
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