見出し画像

自分で成長する時代

最近、仕事が殺到し過ぎて、新人教育が疎かになっている職場。

もう、職種未経験者の採用は中止。

今居る、職種経験の浅い人達の教育が課題となっています。

私も、決してベテランの部類には入らないのですが…。

後輩の仕事のチェックをした際、理解が足りないと思われる箇所があると、書類に分かりやすい資料を添付する様にしてみたところ…。

ある後輩がやって来て、言いました。

「花甘露さん、分かりやすい資料を添付して頂いて、ありがとうございました!」

お互い、大量の仕事を抱えているため、じっくりと説明している時間はありません。

チームリーダーは、説明が下手くそ。

モゴモゴと物を言うため、何を言っているのか分からないこともしばしば…。

しかも、ヤンキー的な彼女に再質問は躊躇われます。

「オマエ、バカか?」

「ふざけんな!」

そんな言葉を浴びせられそうで…。

新人達はリーダーを刺激しない様に、そっとしておきます(笑)。

(リーダーたるもの、親しみやすさを身に付けることも必要かもね…。)

まあ、他人に期待しても仕方が無い!

今、自分が置かれた状況を冷静に見つめて、自ら職場で生き残る術を身に付けて行く他は無いのでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?