見出し画像

対応は迅速に

仕事をしていて、時折思う事。

何で、単純に出来るハズの仕事を複雑にしているのか?

今日は、酷い目に遭わされました・・・(笑)。

本来、簡単に作成したデータで事足りるハズのものを、何故か、わざわざそれに加工を加えて更に複雑なものにする様なオーダーが・・・。

前任者の作成した複雑怪奇なデータを見て、同じものを作ったハズなのに、お客さんからはクレームが・・・。

「このデータでは、上手くいきません!」

昼食も取らずに悪戦苦闘すること7時間以上。それでも、失敗。

仕方なく、このデータを作成するのに使用しているシステムの会社に電話をして、前任者と私の作ったデータを見てもらいます。

「一体、私は、どこが間違っているのですか?」

しかし、システムの会社の人も分かりません。

「本来、この様な複雑なデータを作成しなくても、支障はないハズですが・・・」と電話に出てくれたお姉さんも困惑気味です。

もう、仕方がありません。ボスに直談判。

「こんな複雑なデータを納品しなくても、事足りるハズです!」

ここに来て、ようやく重い腰を上げるボス。

お客さんに、簡素なデータを納品することを承諾してもらいました。

すると・・・。

お客さんがそのデータを使用したところ、すんなりと目的を果たすことが出来たそうです。

この報告を受けるまで、職場に居残りしなければなりませんでした。

あ~、今日1日、この無駄な作業だけで終わってしまいました・・・。

ちなみに、簡素なデータは、10分程で作成出来ていました。

ボスはボスで、お客さんを非難しますが・・・。

「こんな事、頼みやがって!」

変な見栄を張っている場合ではありません。

ボスには、もっと早く、お客さんと交渉してもらいたかったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?