光と影

私の大学時代の友人。本当は、とても目立ちたいタイプの人でした。

ところが・・・。

本人の意思とは反対に、どうも上手くいっていない様なのでした。

仲間内では一番早く、ある国家資格を取得。

「私、○○の資格を取ったんだよ!」などと周りの友人達に報告してみるのですが、「あっ、そう・・・」みたいな反応しか返ってきません。

挙句の果ては、「○○ちゃん、何か資格取ったんだって、何だっけ?」などと聞かれている始末。

その他にも、オシャレをして、「見て、見て!」とアピールするのですが、どうも、彼女の期待した様な反応が返っているとは思えませんでした。

落胆したり、イラついたりする友人。

一方、運転免許を取得しただけで、皆に対抗意識を燃やされている友人。

この違いは、一体どこからやって来るのか?

でも、目立たない友人を見て思うのです。

目立たない事にも、良い一面がある。

人から負の感情をぶつけられたり、陰口を叩かれたりしないというメリットが。

本人は大変不本意なのかも知れませんが、何事も光と影がセットなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?