見出し画像

終わらない悲劇

今の職場にやって来て、4ヶ月程。

最繁忙期にやって来て、ほとんど仕事を教わることなく、何とか耐え忍んできました(笑)。

仕事の意味を理解している暇も無く、ひたすら機械的に作業を続けた日々。

最近、ようやく仕事について勉強する時間が出来ました。

本来、私の仕事は、理解してから行うものです。

この職場の先輩方。皆、ロクに仕事を教わることなく、生き残ってきた人達です。ですから、とても優秀です。

おまけに、この職場のボスは、従業員達に誤った指導ばかりするので、自分がしっかりしていなければなりません。

ボスの言う通りに仕事をして失敗しても、菓子折りを持ってお客様に謝罪をしに行くのは、何故か(笑)、従業員自身です・・・。

ボスも、とぼけます。「あなた、どうして、そうしたの?」

(オマエが、「そうしろ」と言ったじゃないか!)

お客様は、大概、激怒しています。

しかし、のんきなボスは、全く意に返していません。

ヘラヘラと笑いながら、従業員に罪を被せて、自分は何処かに雲隠れ。

被害者となった従業員は、否が応でも賢くなります。

(これが、ボスの教育方針なのか・・・?)

「私は、優秀な従業員達に恵まれて、幸せだな~」などとのたまうボスなのでしたが、怒りを溜め込んだ従業員は、仕事を覚えた途端、退職して行くのでした・・・。

先輩方は退職前、後輩を思って、ボスに説教をして職場を去って行くのだそうです。

しかし、ボスはちっとも変わりません。

軽薄な感じで、従業員をそれとなく騙して、その場をしのいでいる様ですが、皆、その事に気が付いています。

大人しかった私の友人も、ついに堪忍袋の緒が切れて、ボスと喧嘩を始めてしまいました・・・。

すると、ボスは、何も知らない新人のC子さんに、その被害を転嫁。

厄介な仕事から逃れた友人でしたが、新たな被害者が出たことに心を痛めています。

問題の根本的な解決が望まれるのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?