見出し画像

どんな仕事を経験する?

昨年から連鎖退職が続いてる職場を、今月末で、退職することになりました。

ボスが、採用活動に追われます。

何しろ、来月末も、後輩が退職することになっているからです。

追い詰められたボスは、誰でも採用を開始。

聞けば、来週の月曜日にやって来る新人さんは、大学を4年も留年。

卒業はしていない様子。

就業経験は、全く無いそうです。

大学名のブランドに惹かれただけの採用に、皆が首を傾げます。

「そんな人を採用して大丈夫なの?」

それにしても、新人さんの経歴をペラペラ喋りまくるボスは、どうかしています。

自分の知らない内に、とんでもないプライバシーをばらされた人もいます。

(オマエ、専門職失格だ!)

従業員の悪口を、他の従業員に言いふらしたりもします。

私の退職理由も、おかしなモノに…。

「花甘露さんの為を思って、ちよっとキツイ事を言ったら、折れてしまって…」

これ、後輩が聞いた私の退職理由だそうです(笑)。

(オイラ、そんな退職理由は言ってないモンね!)

実は、この職場へ来たその日から、退職を考えていた私。

ある仕事の経験を積んだら、サヨナラするつもりでした。

私よりも先に、この職場で働いていた友人が、色々教えてくれていました。

「ここは、経験だけ積んだら、それで終わり!」

「長く働く所ではありません!」

ボスが嘘つきのパワハラ野郎で、離職率は超高め。

給料も安いのに、まともな人が定着する訳などありません…。

しかし、不思議なもので、ここである仕事の経験を積んだところ、転職能力を獲得。

嫌な思いと引き換えに、手に入れたモノも…。

遠回りをしましたが、やっと、まともそうな所から内定を獲得。

需要の高い仕事を経験することは、武器になるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?