見出し画像

人生につきまとうこと

今日は、総務の小悪魔女子の最終出勤日。

彼女とお爺さんアルバイトと私の3人でお別れランチをしました。

お爺さんが、パスタを奢ってくれました。

彼は、普段は社長さんです。

コンサルチームのボスに頼まれて、アルバイトにやって来たのでした。

このお爺さん、事務所では何となく冴えない感じでいますが、話してみると、なかなか、よく人のことを観察しています。

「この職場におって、何か良いことあるか~?」 とお爺さん。

もちろん、ありません(笑)。

あんたらのボス、「経営者理念とか、無いやろ~?」

まさに、その通り!

実は、私もお仕えする実務チームのボスに直接この質問を投げ掛けたことがあるのですが、「コンサルのボスが、そういうの嫌うから…」 という、訳の分からない答えが返ってきました(笑)。

とにかく、80歳まで働いて、家のローンを返すのが目標なのだとか…。

この事をお爺さんに話したところ、いたく呆れられてしまいました…。

「何や、ソレ?」

「こんな所で働いとっても、何もエエことないで~」

「早う、まともな所に行きなはれ!」

「ホンマ、滅茶苦茶やな~」

最近ある仕事の経験を積んだ私。

もう、ここに居る意味を見出だすことができません。

成長を望むと、それを阻んでくる人物が存在したりします。

「もう、ただの作業屋で居たく無い!」

ここでは、今以上の成長は見込めません。

でも、小悪魔さんに出会えたことは、私にとって、大きな財産となりました。

自由に生きる彼女は、あまりにも眩しすぎました。

実は、やや遠慮がちに生きていた私(笑)。

彼女を見て、「もっと、自分の欲望に忠実でも良いんじゃない!」 そう、思える様になりました。

友人の退職に傷心の私に、お爺さんが不意に言いました。

「アンタ、ええ顔立ちしとるやないか!」

(お爺さん、ありがとう!)

しかし、母に比べると、随分見劣りがする私…。

誰かと比べることは、苦しい…。

分かっていても、なかなか止められないのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?