見出し画像

安易になっていた仕事

今日は、仕事で問題が発生。

お客さんは、私のミスだと主張します。

果たして、その主張は正しいのか?

「私が間違えました」と謝った方が楽なのですが、検証をしてみました。

今まで、問題が発生しなかったことで、放置していた疑問点を明らかにする必要が出てきました。

机の中にしまい込んでいた資料と格闘し、電卓を叩きます。

システム会社にも連絡して、仕事の修正をする場合の方法を尋ねました。

大変な1日でしたが、とても勉強になりました。

今回は、多分、私が原因ではない模様。

恐ろしい程の労力を使いましたが、こんな機会でもなければ、知ろうとしなかったことです。

何でもかんでも、パソコンが勝手に仕事をしてくれるので、思考が停止していました。

私の父はソロバンで仕事をして、同僚に笑われているそうですが、理屈はしっかり説明できるため、時折、私の指導者に就任(笑)。

パソコンも得意な父ですが、敢えてローテクでも仕事ができる様にしているため、人がどうやって間違ったかまで、正確に言い当てます。

理解が伴わない仕事を嫌う父。

私も見習わねばならないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?