お客様ブチ切れ
最近、4ヶ月ほど前に私が行った仕事のミスが発覚。
前任者の引継ぎは、全く行われず、誰からも仕事を教わることができませんでした。当時、ノイローゼ状態でこの仕事を仕上げました。
お客様が、ミスが起こった原因と今後の改善策について、説明を求めてきました。
私は、正直に原因を説明しようとしたのですが・・・。
「未経験の仕事を、前任者からの引継ぎを受けることなく行いました」
「知識不足で仕事を行ってしまった為、この様な結果となってしまいました」
「人員不足のため、ダブルチェックを行う等の改善策は難しい状況です」
まあ、そんな感じで説明文を考えていました。
ところが、ボスがこの様な説明をすることを許しませんでした。
(当然と言えば、当然ですが・・・)
そして、「起こった事だけを淡々と説明しなさい!」などと言い出します。
そうなると、「○○の箇所の操作を誤りました」的な説明で終了となります。
その様な説明をしても、お客様は納得しません。
何度か、やり取りが続きます・・・。
友人曰く、「小手先で誤魔化して、うやむやにする作戦」です。
やがて、ボスが自ら説明文を作成。その内容は、酷いものでした。
「お客様にも非がある」的な事が間接的に書かれていました。
しかも、この説明文は、私の名前で送る様に命令されました。
これを読んだお客様。ついに激怒。役員が出て来ました。
「あなた(ボス)は、従業員にこの様な稚拙な説明をさせて、それをそのまま送り付けてくるとは、何事ですか?」的なメールが届きます。
(私が書いた説明文ではないのに・・・)
「しかも、改善策については、何も言及されていないではないですか?」
(改善は不可能なので、言及できないのでした・・・)
結局、ボス自身の名前で謝罪をする羽目に・・・。
最初から、潔く自らが謝れば良かったものを・・・。
ボスの名前で送られた謝罪文には、引継ぎが不十分であったことが書かれていました。
改善策はダブルチェックだそうですが、これは不可能です(笑)。
とにかく、変な見栄を張るから、事態が悪化してしまったのでした。
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