見出し画像

お客様ブチ切れ

最近、4ヶ月ほど前に私が行った仕事のミスが発覚。

前任者の引継ぎは、全く行われず、誰からも仕事を教わることができませんでした。当時、ノイローゼ状態でこの仕事を仕上げました。

お客様が、ミスが起こった原因と今後の改善策について、説明を求めてきました。

私は、正直に原因を説明しようとしたのですが・・・。

「未経験の仕事を、前任者からの引継ぎを受けることなく行いました」

「知識不足で仕事を行ってしまった為、この様な結果となってしまいました」

「人員不足のため、ダブルチェックを行う等の改善策は難しい状況です」

まあ、そんな感じで説明文を考えていました。

ところが、ボスがこの様な説明をすることを許しませんでした。

(当然と言えば、当然ですが・・・)

そして、「起こった事だけを淡々と説明しなさい!」などと言い出します。

そうなると、「○○の箇所の操作を誤りました」的な説明で終了となります。

その様な説明をしても、お客様は納得しません。

何度か、やり取りが続きます・・・。

友人曰く、「小手先で誤魔化して、うやむやにする作戦」です。

やがて、ボスが自ら説明文を作成。その内容は、酷いものでした。

「お客様にも非がある」的な事が間接的に書かれていました。

しかも、この説明文は、私の名前で送る様に命令されました。

これを読んだお客様。ついに激怒。役員が出て来ました。

「あなた(ボス)は、従業員にこの様な稚拙な説明をさせて、それをそのまま送り付けてくるとは、何事ですか?」的なメールが届きます。

(私が書いた説明文ではないのに・・・)

「しかも、改善策については、何も言及されていないではないですか?」

(改善は不可能なので、言及できないのでした・・・)

結局、ボス自身の名前で謝罪をする羽目に・・・。

最初から、潔く自らが謝れば良かったものを・・・。

ボスの名前で送られた謝罪文には、引継ぎが不十分であったことが書かれていました。

改善策はダブルチェックだそうですが、これは不可能です(笑)。

とにかく、変な見栄を張るから、事態が悪化してしまったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?