見出し画像

「普通」は難しい

私の仕事。それなりに、大変です。

大変な理由の大半は、職場に君臨する奇妙なボスにあります。

私のいる業界事情に詳しいお爺さんが、私に言いました。

「あなた方の職業の人、変な人多いでしょう?」

(まさに、その通り!)

「変な人を通り越して、狂っていますね!」

「私が最初に就職した所は、1年以内離職率100%でして・・・」と私。

すると、お爺さんが「ハハハ」と笑います。

ちなみに、私はある資格を保有する専門職です。

さらに、「試験勉強をしている時、講師に『この試験は、普通の人では受からないから、普通の人と同じ考え方をしてはいけません!』と言われました~!」と続ける私。

お爺さんが言いました。「ホント、変わっているよな~」

いい意味で変わっているなら良いのですが、そうではありません(笑)!

今、私がお仕えしているボス。人望は、全くありません・・・。

口は上手いのですが、言っている事のほとんどが嘘で、言い訳ばかり。

機嫌が悪くなると、皆の前で従業員を罵り始める始末。

色んな意味で、従業員にストレスを与え続ける為、退職者が後を絶ちません。最近、私の友人もボスに退職の意を表明。

友人はボスに大変腹を立てていたので、退職理由を聞かれても、口をつぐんでいます。

それに対するボスの返しが「退職理由も無いのに、退職しなくてもいいんじゃない?」。唖然とする友人と私。

(オマエ、アホなの?それとも、分かっていてとぼけているの?)

今現在、友人の退職日はハッキリと決まっていません。

退職をうやむやにするボスの作戦ですが、友人は夏中に退職代行を使ってでも退職するつもりでいる様です。最近、有給消化が目立ちます。

私も、転職先が決定次第、退職をするつもりです。

この友人、私が以前働いていた、離職率100%の職場でも一緒に働いていました。

2人して、またしても同じ傷を抱えることになってしまい、お互い苦笑いです・・・。

友人は、今いる業界から完全に足を洗う模様。

「もう、普通の会社で働きたいです!」と彼女。

でも、その「普通」もまた難しいのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?