見出し画像

退職理由は美しく!

今、私が働いている職場。

あからさまなパワハラはありません。

しかし…。

ある特定の人物が席を外すと、チームリーダーが、その人の悪口を言いまくります。

「チッ、あいつ、仕事ミスして、便所の電気も消し忘れやがって!」

ロクに仕事を教えていないのですから、ミスをしても仕方ないのですが…。

しばらくして、ある従業員が、言いました。

「トイレの電気を消し忘れたのは、私かもしれません…」

彼女は、チームリーダーの取り巻きであったため、気まずい空気が流れます。

まあ、彼女は、取り巻きでも、まだマシな方です。

リーダーは、思い込みで人に濡れ衣を着せたり、特定の従業員がミスをすると、それを皆に宣伝して回るのです。

なんだか気分が悪いので、ゆる~く転職活動を開始。

エージェントのお姉さんが、前職の退職理由を尋ねて来たので、本当の理由を答えたところ…。

とても美しい退職理由に書き変えられ、「応募先の企業様には、この様に伝えさせていただきます」という返信が帰ってきました。

あまりにも変わり果てた退職理由に、つい、プッと吹き出し笑い。

本当の事を言ってはいけないのなら、質問しなければよいのですが…。

転職活動は、まさに、言葉遊び的な側面があることも否めないのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?