見出し画像

まだ分からない

以前、同業者の講習会に参加した時のことです。

私を含め仲良くなった3人が、ドトールに集まって話し込んでいました。

ある女性が、私に尋ねました。

「花甘露さんは、好きでこの仕事を選択したのですか?」

すると、私の返事を待たずに、お年を召したおじさんが、キレ気味に言いました。

「俺たちの時代は、食べるのに精一杯で、『仕事が好きとか嫌い』とか言っていられなかったんだ!」

「君ら若者は、なんて贅沢な事を言っているんだ!」

「・・・」目を丸くして驚く女性。

(何も、そんなに怒らなくても・・・)

ちなみに、このおじさんは、今まで全く別の仕事をしていたそうです。

一念発起して資格を取得し、この講習会に参加していたのでした。

それにしても、「仕事が好きか嫌いか?」という質問に答えるのは、なかなか難しいのでは?

当時、私達はまだ資格を取得したばかりで、仕事に就いていませんでした。

「やってみなければ、本当の事は分からない」そんな状態でした。

結局、この仕事に就いた私ですが、未だに彼女の質問に対する明確な答えを持ち合わせていないのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?