見出し画像

私が気にしていた淡路島の危険な観音像

父の運転で、淡路島を走っていました。

すると、今話題の「世界平和大観音像」が見えてきます。

かなりの存在感があります。

でも、正直なところ、作りは雑なような気がしました。

そして、観音様の表情もあまり神々しい感じではないような・・・。

それもまた、愛嬌なのかもしれません(笑)。

早速、神戸在住の祖母に観音像の事を話してみます。

「淡路島で、さえない感じの観音様を見たんやけど・・・」

すると、祖母が観音像が建てられた経緯を話し始めます。

「あれはなぁ、子供の頃、勉強が出来ず、周りの人達に『鼻たれ小僧』と呼ばれて、悔しい思いをしていた男性が、お金持ちになって、皆を見返すために建てたんやって!」

この話は、確かかどうかは分かりませんが、そうなると、この観音像は、「リベンジ観音」という事になります(笑)。

観音像は、時折テレビなどで、迷惑観音として登場していました。

観音像を建てた男性とその妻が亡くなってから、管理する人がおらず、廃墟化すること15年ほど。

経年劣化のため、コンクリートの一部が剥がれて落下してくるなど、周囲の人達は大変迷惑していたそうです。

しかし、この度、観音像の解体を始める旨のニュースが流れてきました。地元の人達も、さぞかし安心した事でしょう。

時折、ふと、私の頭の中をよぎってきた観音像。

これでようやく、私のちょっとした胸のつかえが取れることとなりました。

めでたし、めでたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?