見出し画像

「映画、行きませんか?」

若かりし頃、母はとある企業の受付嬢をやっていたらしい。

そこへ、同じ会社の男性がやって来て、

「映画、行きませんか?」

そこで、母は一言

「行きません」

はい、終了。

この話を聞いた父は大笑いだ。

「相手の男も可哀想に」

そこで母

「行くか、行かないか、答えは一つ。何か問題あるんか?」

外国人の友人にこの話をしてみたところ

「外国人でも、そんな断り方しないよ!」と呆れた様子。

別の友人にこの話をしてみたところ

「僕なら、立ち直れないなぁ」と苦笑い。

シンプルイズベストとはいかないようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?