見出し画像

業界の傾向

9月に入社して来たばかりの私の友人。

会社を後にするのは毎日、22時頃。

2人のお子さんがいますが、そのうちの1人が、お母さんのストレスが移っていまい、体調不良に…。

「入社時には、ほとんど残業が無いと聞いていたのですよ!」

「騙されました!」

我々の業界は、人を騙して採用する傾向があります(笑)。

本当の事を言うと、誰も就職してくれないのでしょう…。

この業界を数件渡り歩いた人達の中には、絶望して、他の仕事に就く選択をする人も結構います。

「もう、2度とこの業界は受けません!」

友人もかなりご立腹。

ちなみに、我々の職種は専門職ですが、一般企業でも需要はあります。

業界からどんどん人が逃げて行き、人手不足に…。

ストレスフルな仕事をさせておきながら、福利厚生も全く良くありません。

机と椅子、中古品のボロパソコンのみを用意され、後は、ひたすら全力疾走させられます。

文具は自腹。休憩室も無し。

必要最低限で過酷な労働を強いられているのですが、この事を疑問に思わない従業員もいたりします。

この様な貴重(?)な人達のおかげで、会社が成立。

しかし、彼らは性格もキツく、まともな従業員を攻撃してしまうため、優しい人達から退職ラッシュ。

「この会社に残っている人達は、皆、癖があって変ですよ!」

友人が、吐いて捨てる様にして言いました。

彼女も変な先輩から嫌がらせをされ、苦労しています。

攻撃的な先輩達から心を守りながら、ハードワーク。

私も、そろそろ卒業を考えているのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?