見出し画像

それ、本当なのか?

元同僚で友人の小悪魔女子にお化粧を教わってから3か月余り。

小悪魔さんの期待に反して、私の興味の方向はお化粧そのものではなく、化粧道具の方へ向かいます。

初売りで食料品の福袋を買ったついでに、百貨店の受付のお姉さんに尋ねてみました。

「熊野筆、売ってますか?」

すると、普段は行かない様なひっそりとした場所に案内されました。

そこに居たコンシェルジュらしき女性が、「これ、福袋なんです!」と言いながら、奥の方から熊野筆を出して来ました。

こんな所でひっそり売っていたのでは、誰も気が付きません…。

取り敢えず、その福袋とやらを購入。

後で知ったのですが、コレ、3千円程お得でした。

小悪魔さんは、私をお化粧デビューさせるに際して、百貨店へ連れて行って言いました。

「安い化粧品なんか使っちゃ駄目だよ~!」

いきなり、高額スタートをすることに…。

小悪魔さんは、大変お金のかかる女性です。

何でもかんでも、高い物が良いと信じて疑いません。

彼女、もともと、お金持ちのお嬢様。

不思議なことに、私を好んでくれる人達は、何故かお嬢様ばかり。

(オイラ、庶民なんだけどな~)

初心者に釣り合わない高級筆を手にした私。

実際にお化粧を始めたところ、やはり道具の力の偉大さを実感。

それにしても、本当に高い必要があるのか?

福袋には、リキッドファンデーションを塗るのに適した筆がなかったので、ドラッグストアへGO!

焦げパンみたいな不思議なファンデーションブラシがあったので、試しに購入してみたところ、これが大当たり。

(なんだ、別に高くなくても大丈夫やんか)

目ざとい小悪魔さんは、私の顔をマジマジと見つめて言いました。

「どーしたの~、お化粧の腕が上がったじゃない!」

「ファンデーション、滅茶苦茶綺麗に塗ってるじゃない!」

小悪魔さんは、ドラッグストアの化粧道具には、目もくれませんでした。

「高級な、○○堂の筆しか使わないの~」などと言っていたのですが、私の顔を見た途端、考えが変わることに…。

急いでドラッグストアに駆け込んで、私が買ったものと同じブラシを購入。

次の日には、早速、使用報告が。

「安いのに、いい仕事するじゃん!」

「高けりゃ良いってモンじゃないんだね…」

小悪魔さんがリキッドファンデーションを塗るのに使っていた筆は、私が買った物の7倍以上の値段でした。

「これ高いけど、筋が残るんだよね…」と小悪魔さん。

安くても、使い勝手の良い物は存在します。

固定観念は、視野を狭くするのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?