見出し画像

逃げ場が欲しい時もある

私の両親は、お互い苦労人で、メンタルが強い。

他人に攻撃されても、決してめげません。

めげないどころか、叩かれるほどに、怪しい輝きを放ち始めます(笑)。

「よっしゃ!返り討ちにしてやるワイ!」的な2人。

父の場合は、攻撃してきた人を茶化して、周りの人達の笑いを取ってしまいます。攻撃してきた人すら、笑ってしまう始末です(笑)。

そして、いつの間にか、攻撃してきた人が父に懐いてしまっています。

「お父さんは、人に何かを言われたら、3倍以上にして返してやるから、誰もいじめて来んのよ!」と父。

一方、母は、もともと怖~い雰囲気を持っているため、あまり人自体が寄って来ません(笑)。

そんな両親を持つと、大変です。

ある田舎町に転校した時、私は学校で、かなりの攻撃にさらされました。

「この、よそ者!」といった感じです。

しょんぼりとした感じで帰宅する私。当時、小学生でした。

母が言います。「あんた、なんで、そんな奴らに負けとんか?」

父も首をかしげます。「なんで、お前はそんなくだらないことを、気にしとんか?」

今でこそ、厚かましい私ですが(笑)、当時は、両親の様に強くない自分が嫌になったりしたものでした。

「今、自分が置かれている環境だけが、世界のすべてではない!」それが分かれば、随分と気が楽になるものです。

苦しい時、多くの人達にとって逃げ場が用意されているような、寛容な社会であって欲しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?