見出し画像

大人しい友人の行動パターン

危うく、ボスから夏休みを取り上げられそうになった私。

「ギャ~、ギャ~」騒いで、夏休みを死守することに成功しました(笑)。

私の担当しているお客さんが、仕事の納期を通知してきたのですが、この日程では、夏休みを取得することが困難です。

お客さんも、「都合が悪ければ、遠慮なく申し出て下さい!」と気を遣ってくれていました。

ところが、・・・。

ボスが、「夏休みなんて、要らなくねぇ?」とか何とか言い出します。

「あ~ん?」抵抗するする私(笑)。

自分は、しっかり夏休みを取得するボス。(不公平だピヨン!)

お客さんと交渉して、納期を延期してもらうことに成功しました。

この腹立たしい出来事(笑)を同じ職場で働く友人に話したところ・・・。

「私は、夏休みをもらえないんだよ・・・」との返答が・・・・。

(はあ~?)

秋には、退職をする友人。もう、恐いものはないハズですが・・・。

大変、大人しい彼女。私の様に騒ぎ出す様子などありません。

その事を良い様に利用してきたボス。

気が付けば、彼女の仕事量は、職場でもトップクラスに・・・。

それなのに、ボスは「あなたのしている仕事は、難易度が低くて、大した事ありません!」などと、友人を侮辱し続けてきました。

「あたたも騒いで、夏休みを取得しようよ!」と友人に言ったところで、その様な事は、大の苦手の彼女。

いつも諦め続ける彼女の行動パターン。

ある日(友人がボスに退職を申し出る前)、ボスが私に言いました。

「あなたも、〇〇さん(友人)を見習って、大人しくしていなさい!」

「大人しい人=良い人」的な風潮は、どうもいただけないと思うのですが・・・。

いつも、「良き人」をやり続けている友人ですが、我慢が限界を迎えると、人が変わったようにブチ切れて、手が付けられなくなるのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?