「明日やろうは馬鹿やろう」なのか

みなさんも聞いたことがあるかもしれないこの言葉。

私がこの言葉を知ったのは山Pと長澤まさみのドラマ『プロポーズ大作戦』だったと思う。
世の中的には昔から使われている言葉なのかもしれないが、有名にしたのはきっとこのドラマだろう。脚本は金子茂樹という方で、他の代表作としては『ハチミツとクローバー』『きょうは会社休みます。』『俺の話は長い』などがある。

『プロポーズ大作戦』のあらすじはこんな感じ。

 4月スタートの月9は、大好きな女性に想いを告げられぬまま彼女の結婚式に出る羽目になってしまった男が、過去をもう一度やり直すチャンスをもらったことで、他の男性に奪われてしまった彼女を取り戻すべく奮闘するラブコメディー『プロポーズ大作戦』をお送りします。
 ドラマは、健(山下智久)が、礼(長澤まさみ)の結婚披露宴に出席している場面から始まります。新郎(藤木直人)の隣で微笑む、あまりにもキレイなウエディングドレス姿の彼女を見て泣きそうになる健。そして新郎新婦の思い出をつづるスライドを見ながら、後悔する。「やり直したい。あの時に戻って…」。と、そこへ「戻してやる」と謎のオッサンが現れ、健はスライドに映った過去へタイムスリップした。健は、礼との人生を変え、新郎の席に座ることができるのか? そんなハラハラドキドキとともに、結婚式に至るまでの7年間に、健と礼に何が起こったのか、その過去が明らかになり、バカバカしくも、ほろ苦く切ない二人の恋物語がリプレイされていく…。という凝った仕掛けで、一味違ったラブストーリーをお届けします!

公式サイトより https://www.fujitv.co.jp/b_hp/propose/

いわゆるタイムスリップもので、過去に戻り好きな人とのハッピーエンドを目指すお話。

調べてみると、正しいセリフはこうだった。

「今度やろうは馬鹿野郎。明日やろうも馬鹿野郎。思い立ったらすぐ何でもやらなきゃダメだ!」

明日は明日で何が起こるかわからない。後悔しないためには後回しにせず、今すぐ行動に移すことが大切だという戒めの言葉。後悔している主人公には刺さる言葉だろう。

数年前の流行語「いつやるか?今でしょ」

Mr.FULLSWINGの牛尾御門の言葉
「今を戦わない者に次はやってこない。」

賭博黙示録カイジの大槻班長の言葉
「今日を頑張り始めた者にのみ、明日が来るんだよ」

似たようなニュアンスの言葉はいろいろ聞いたことがある。
(Mr.FULLSWINGもカイジも面白い漫画なのでぜひ)

それはそれで本当にその通りだなぁと思いつつ、、、

同じくらい大切なこと、それは

「明日できることは今日するな」

ということだ。

「明日やろうは馬鹿やろう」の本質は、
後悔しないように過ごすということ。
つまり、今やりたいこと、今しかできないことをやろう
⇒明日できることは明日でいい

結局どちらの言葉が正しいとか間違いというわけではなく、その時その時で後悔しない選択をしようということ。

私は名言とか格言の類いが好きだが、そういう言葉は救いにもなるけど呪いにもなる。

頑張るときは頑張る、勝負するときは勝負する、
でも基本はもっとラクに、ゆっくり今を進んでいきたい。

言い訳noteでした。