初頭効果とイントロ選手権

「初頭効果」という言葉がある。
物や人に関して最初に提示された情報がもっとも記憶や印象に残りやすい、その後の情報に影響を及ぼすという社会心理学における心理効果のこと。
いわゆる「第一印象が大事」というやつだ。
 
それは音楽にも当てはまると思っていて、曲における第一印象=イントロはその曲全体に影響する重要な要素だ。
よく言われている話だが、近年はYouTubeやサブスク、TikTokなど、リスナーがすぐに次の曲、違う曲・・・とスキップして聴ける環境にあるため、イントロでグッと心を掴む、その先が聴きたくなるという曲作りはより大切なことなのだろうと思う。
 
こういう話をすると、こいつはイントロでしか曲を判断しないサブスク世代の申し子だと思われるかもしれないが、そんなことはないのでそこは断っておきたい。
しかし、総じてイントロで打ち抜かれた曲は全体として好みの曲ばかりで、最初のときめきによる判断は間違いないという個人的な気持ち。
 
そんなわけで、今回は私がイントロで打ち抜かれてしまった曲をただただ紹介する第8回最高イントロ選手権を開催したいと思う。イントロはもちろん、アウトロまで最高なトッポも裸足で逃げ出す最後までチョコたっぷりな曲を選んだ。興味ない方やすべて知っている曲だという方はここでブラウザバック(死後)を・・・。


宇宙コンビニ 『Pyramid』

2012年1月結成の京都発3ピースバンド。残念ながら2015年に解散してしまっているが、現在はリーダーだった中川大二朗が新たなプロジェクト「JYOCHO」で活動しているのでそちらもチェックしてほしい。

正直続けていれば天下も取れるバンドだったなと勝手に思っている。
JYOCHOも良いのだけれど、私はまだ宇宙コンビニの影を追っている。
2015年に京都まで解散ライブを見に行けたのは本当に幸運だった。
行ってなかったら多分一生後悔している。

ゆよゆっぺ『7/8』

ある時はボカロP、ある時はDJ、ある時は作曲家、またある時はバンドのフロントマンとしてネットとリアルを自在に行き来する、平成生まれの天才児こと、時限式エモコア爆弾小僧ゆよゆっぺ。(公式サイトより引用)
 
そんな爆弾小僧の曲で最高のイントロなのが『7/8』

綺麗なピアノと変拍子の不安定さが癖になる一曲。
アウトロでそれに拍車がかかり、聴くと毎回昇天してしまう。

ストレイテナー『From Noon Till Dawn (feat.Tabu Zombie & Kunikazu Tanaka)』

ストレイテナーに関しては実はライト層で、私が紹介などしてもいいのだろうかと思いつつ、どうしても聴いてほしいので気にしないことにする。

SOIL&"PIMP"SESSIONSのタブゾンビとサックス奏者の田中邦和をfeaturingしているのだが、相性が良すぎる。
“まだ誰もいないステージで光が踊っている”
“まだ名前のない主人公はそこに立つ君だ”
そうか・・・私のことだ・・・。

sora tob sakana『まぶしい』

解散してしまったアイドル、sora tob sakana
音楽プロデュースを担当する照井順政が作る曲がどれも素晴らしかった。
何度もライブに行ったが、解散ライブはコロナ禍のため参加は断念した。
後の配信でしっかりと目に焼き付けた。今でももったいない解散だったと思っている。

American Football『Never Meant』

先に紹介した宇宙コンビニからハマったジャンルを漁っているときに出会ったバンド。めちゃくちゃ良い。ジャンルでいうとポストロック、マスロック、インディーロックなどと呼ぶらしい。まぁその辺は音楽ナタリーに任せるとして。基本的には邦楽や洋楽、アイドル、バンド、イエベ、ブルべ、骨格ウェーブなど特に気にせずなんでも聴くようにしている。言葉はわからなくても良いものは良い。

レトロリロン『深夜6時』

今年出会ったバンド。ボーカル涼音の声も書く歌詞もめちゃくちゃいい。レトロリロンはかなりイントロにこだわって曲を作っているような、そんな気がする(要出典)。どれも印象的で、その先の展開に身体が前のめりになるような曲が多い。

millstones『五月少女』

無限に聴いていられるイントロ。大好き。
この曲と出会って“ハウス”というジャンルを知った。有識者がこの動画にハウスのタグをつけてくれたおかげで。ただ、この曲が本当にハウスなのかどうかわからない。こんな感じの明るい爽やかなピアノハウスを探し求めて早13年。いまだに出会いはない。

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ブルートレイン』

アジカンもいっぱいあるのだが、イントロでいうとこの曲は外せない。
Re:Re:なんかもライブでのアレンジ含めてよく最強のイントロとして挙げられるが、もし私がどれか一曲を選んでそれをおかずにご飯3杯食べてくださいと言われたらこの曲を選ぶだろう。

ドラムがえぐいことでお馴染みのこの曲、しかしキヨシはいつでも涼しい顔してドラムを叩いている。次に作る料理のレシピを考えながら。(要出典)


なるべく有名どころは外して、思いついたものを紹介した。
以前記事にした大好きなスペアザの曲が出てこなかったが、
スペアザはイントロバンド(違)なのでここでは除かせてもらった。


心にグッとくるイントロ、そして曲はありましたでしょうか。
みなさんの推しイントロも教えてほしいと常に思っています。
来年も好きな音楽にたくさん出会えますように。