2023年ヒット番付(私的)

世間で毎年発表されているヒット商品番付とはまったく関連がない、個人的に今年ハマったものをただただ紹介していく。気になったものがあればぜひ。


<横綱>

東/僕のヒーローアカデミア

...今年の頭くらいからプライムビデオで一気見したアニメ。むちゃくちゃ熱くなれるアニメ。大人になってからここまでハマったアニメはエヴァンゲリオン以来。来年放送の7期も楽しみ!

西/オクトパストラベラー2

...最高のゲームに出会えた。8人の主人公みんなキャラクターが良くて、それぞれのストーリーがクロスする展開、何よりシステムが斬新だった。3まだですか。

<大関>

東/ライザのアトリエシリーズ

...雰囲気最高ゲーム。2019年に1、2020年に2、そして今年3が発売された。3がライザシリーズの完結編とのことでもう続編が出ないのが残念。一年中夏でいられるゲーム。音楽が良すぎる。次のアトリエシリーズに期待。

西/The DioField Chronicle

...去年発売のおそらくマイナーなゲーム。“リアルタイムタクティカルバトル”という戦闘システムが私にばっちりハマった。めちゃくちゃ面白い。同じようなシステムのゲームを探してみたが、国産ではなかなかないらしい。続編希望。

<関脇>

東/狩野英孝の逆転裁判実況

...今年もTwitchやYouTubeでいろいろな実況を見たけど、たぶん一番笑った。狩野英孝のゲーム実況と言えばバイオハザードやDead by Daylightが人気だが、私は逆転裁判が一番面白いと思っている。天才的面白さ。(そもそも私自身が逆転裁判というゲームが大好きというのもあるが)

西/Mリーグ

...麻雀のプロスポーツ化を目的として2018年に発足したチーム対抗の競技麻雀プロリーグ。私自身は麻雀をしない、いわゆる“見る雀(みるじゃん)”というやつだが、来年は自分でもやってみたいなと思う。

<小結>

東/サーフブンガクカマクラ(完全版)

...ASIAN KUNG-FU GENERATIONが2008年にリリースしたアルバムの完全版として今年改めてリリースされたアルバム。林檎音楽によると私が今年一番聴いたアルバムらしい。

西/チューリングラブ

...2020年2月にリリースされた曲に今さらハマった。きっかけはこちらの動画を参照。あきばっか~のについてはまたどこかで改めて書きたい。

<前頭>

東/宮寒梅

...今年はとにかくいろいろなお酒を飲んだ一年だった。その中でもとりわけよく飲んでいたのが日本酒だった。美味しいと思ったお酒はいくつもあったが、「宮寒梅(みやかんばい)」という日本酒が大ヒットした。宮城県の大崎市にある寒梅酒造のお酒。美味しいのはもちろん、コスパがいい。こんなに美味しいのにこの値段で大丈夫?となってしまう。機会があればぜひ飲んでみてほしい。

西/喫茶ニューポピーの鉄板小倉トースト

...食べてください。