見出し画像

ヘアアレンジ講座をやろうと思ったきっかけ


こんにちは! ヘアケアマイスターのMICHIRUです!


今の時代、ヘアアレンジは雑誌だけではなくYouTube、Instagramなど動画での発信も多くたくさんの情報が溢れています✨


ですが…

ヘアアレンジに限らず、やり方がわかれば実践できるかというのは別の話になります。


私自身、技術を習得するためにセミナーなどに参加することもあります。

参加する前に講師の先生の本を読んだり、ヘアアレンジを真似て練習をします。

ある程度は内容は理解し、ヘアアレンジもかたちにはなるのですが…なんだかイマイチなのです。(講師の先生と比べたら当たり前🤣笑 比べるのもおこがましい。)

でも、この段階だと自分の作ったヘアアレンジが

なぜイマイチなのかが分からないのです。


セミナー当日に講師の先生のお話を聞いたり、技術を間近で見たり、質問するとなぜ自分の作ったヘアアレンジがイマイチだったのか気が付きます。

セミナーでは

・手の動かし方

・このタイミングでこの技術をする理由(例えば顔周りを外巻きにする理由など)

・スタイルを作る上での考え方

・自分の間違っているところ

などを知ることができます。


本は分かりやすく書いていてもこの上記4つが全て本だけだけで理解するのはとても難しいと私は考えています。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



美容師の私はお客様や友人から

「私、不器用だからヘアアレンジ難しくて…」

「YouTubeとかみるけど上手く巻けないんだよね〜」

という話をよく聞きます。

そのように言う方はひとつの可能性として

自分が出来ていないところがよく分からない

のではないのかなと私は考えています。


そこで

マンツーマンでヘアアレンジや巻き方を一緒にやれば

なにが出来ていないかに気がつける

→改善点がわかる

のではないかと思いました。

改善点がわかればそこを重点的に練習すれば良いよで上達が早くなります。


私自身、沢山の方のSNSの発信の情報やサービスを利用させていただき本当に有難いなと思います。

なので私も美容師という職業をいかして誰かのお役に立てればと思い今回、ヘアアレンジのオンライン講座を期間限定でやろうと思いました。

詳細などは今後、更新していこうと考えています。

興味がある方がいましたらお気軽にDMなどご連絡をいただければと思います✨


今回、心身美容塾Ranunメンバーの方からのDMがきっかけでかたちにすることが出来ました✨(許可をいただいていないのでお名前は控えさせていただきます)

このようなきっかけをいただきありがとうございます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?