見出し画像

稼げる人材になるには?


文化庁の「国語に関する世論調査」によると、
月に7冊読めば、日本人上位3%になれるらしい。

・・・なら3%に入ってみようじゃないの。
という、至極安易な考えのもと、スタートしたプロジェクトです。




【目標】
1年で84冊以上読むこと(7冊×12ヶ月)
2024年3月: 18冊(まとめページ)


【ルール】

❶本を読んだら、その本から学んだことをまとめ、誰かに話せる状態にする
❷本を受けてどんな行動を起こすのかというアクションプランを3つ立てる

【期間】
2024年3月1日〜12月31日まで。

【裏テーマ】
読書量と年収に相関が出てくるのか検証する。



4月6冊目

㉔経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて
著者:山崎 元


[AD] ・・・Amazonアソシエイトを使っているので、上記リンクから購入した場合、「現役エリアマネージャーの仕事論」に収益が入る場合がございます。いつもありがとうございます。


まとめ:
一言で言うと、「経済評論家視点での、稼ぎ方と働き方の結論」が書いてある本です。

選んだ理由は、もっとマネーリテラシーを身につけたかったから。
↓前回と同じ著者の方です。

勉強せず、周りに流されてぼんやり生きることが、いかに損なのか、痛感しました。「お金の増やし方を教えてください」と併せて、マネーリテラシー入門編の一冊です。御子息に向けての手紙という体で構成されているので、読みやすい。息子さんへ送られた実際の手紙が付記に掲載されてあり、思わずほろりときました。

著者の山崎元さんは、癌で今年の1月に永眠されたとのことでした。私の人生において、この方の著書に出会えたことは、何よりも幸福なことでした。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。





アクションプラン:
❶他人と同じ働き方はしない。周りを反面教師にして、工夫を図る、無難をまず疑う。他人と同じにならない。
❷リスクは取る。
❸経済状況で「売り・買い」をしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?