見出し画像

2024年度国家公務員一般職試験(大卒程度)受験者必見『内定への道1』

 6/2(日)に国家公務員一般職(大卒程度)の試験が実施された。受験された学生の皆さん、お疲れ様でした。
 試験の自己採点も行い、合格しているかどうか不安な日々を過ごされている学生も多くいるかと思います。6/26(水)に一次試験の合格発表の結果が出るまで、ソワソワ・ドキドキ何も手につかない!という方もいるかと。

しかし!内定への取組はすでに始まっています!他の受験者はすでに内定への道を歩いています!

一次試験終了から、合格発表までの間、各省庁・部局では何が行われているか?

そう、説明会です!

各採用機関では、この期間に業務説明会を行っており、業務内容の説明であったり、若手職員との座談会であったり、受験者に業務を知ってもらう機会を実施しています。

あくまで説明会ではあるので、採用活動を実施しているわけではないので、参加しない=採用されないということではないとは思います。

しかし!

考えてみてください。
最終合格し採用面接を行う。最終合格時の順位はほぼ同じ・採用面接時の受け答えも概ね良好。そんな受験者が2人いたとして、片方は説明会に参加・もう片方は参加していない、とするならばどちらを採用するでしょうか?

そう、説明会参加者ですよね?

つまり、説明会とは直接採用の合否に直結されるものではないですが、本当にその省庁・部局に採用してもらいたい・働きたいと思っているのであれば、いかないという選択肢はありません!

「でも、一次試験の自己採点が微妙で合格しているかどうかもわからないのに、行くのはちょっと・・・」

なんて、行かなくてもいい理由を考える前にとにかく行きましょう!

まさに今(6/11執筆)、各省庁で説明会を実施しています。自分が気になる省庁・あまり考えてなかったけどとりあえず採用人数の多い省庁でもいいです。1つでも多くお話を聞いて、自分の中で行きたいという気持ちを高めていきましょう!

各府省庁が実施する説明会はこちら↓
https://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/sougou/30setumeikai_top.html

各ブロック機関の説明会情報は各出先機関のHPを確認してみてください。

次回は、国家公務員一般職(大卒程度)の肝、官庁訪問についてお話したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?