見出し画像

本棚を買わなかった理由

本を買うのが好きだ。漫画でも書籍でもなんでも。
引っ越しの際、本だけで段ボールが15箱。
元々はカラーボックスが5つありそこに詰め込み、カラーボックスに入らない分は平置きをしていた。
ちなみに見出しの画像は引っ越し前の家。
テトリス状態が常。買うたびに積んでいた。

現在、カラーボックスは5つ中3つを破棄し、ほぼ平置き状態となっている。
引っ越して4ヶ月、いまだに本棚は買っていない

何度か話題には上がっていたし、現在の部屋におけるサイズでちょうど良い本棚の目星もついていた。
本棚を買わなかった理由はただひとつ、並べた時に中途半端に買った漫画が目につくのが嫌だっただけだ。

例えば、JOJOだ。アニメを見て好きな部だけ買っていた。他には中途半端に買った漫画を見て自分自身が許せない気がしたからだ
平置きならば、買ったものから順に積まれていく。
途中で買うのもやめてもわからないのだ。
その分、新刊を買ったかわからなくなり何度か同じ巻を買うこともあるが…


なんだかんだ拒んでいた本棚が今週の金曜日に届く。
高さ2m×幅80cmの巨大なものを1つと77cm×77cmの小さいものを2つ。
小さいものの1つは旦那の本で埋まるだろう。
大きいものと小さいもの1つずつでは、私の本は入りきらないだろう。と思いつつも、どうせなら全部入って欲しいとも思う。
せっかく買ったのだから頼むぜ本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?