見出し画像

オンラインゲームという名の社交場

私は、スプラトゥーンをこよなく愛していた
毎日のように深夜までオンラインの友達と遊び、たわいもない会話をし、落ち込む時間を限りなく減らすのを日課としていた。
結婚をしてからは旦那がやっているのを見て満足してしまい、週1でやれば多い方。FF外募集なんてかけることさえ無くなった。

面白い人間を探し出せ

X(旧Twitter)でゲーム垢を作ったのは24歳の時。
その時にFF外募集というものを知る。

FF外募集とは
X(旧Twitter)のゲーム垢にてフォローしていなくても、フォロワー外でも一緒に遊びましょうという意。ただし気の合わない人も居るので要注意。
基本2時間でルールとステージが変更となるので、募集に行く場合も、きていただいた場合も2時間は覚悟して遊ぶ

例:オープン募集
  @2
  通話ディスコ🕺
  エンジョイ勢
  勝ち負け気にせず楽しめる人🌝✌️

上記のような形式で一緒にゲームをする人を探す。
普段、交わらない人種に出会うことができるので、面白さもありつつ、不穏勢に出会うと最悪の雰囲気にもなる。メンヘラも多ければ、当たり前にオタクもいる。スプラトゥーンは色々な人種がいるため、私のような人間でも受け入れてくれる間口の広さがある

ff外募集をし、一緒にゲームをして楽しかったとお互いが思った場合には相互フォローとなるのだが、付き合いが長くなると、卒業、入学、就職、転職、結婚など色々な会話をする。
『〇〇は高校生になったんだっけ?学校どう?』など、この年になると近所のおばちゃんみたいな会話をしてしまうこともちらほら。

初めてff外募集を出した際に来てくれた奴とは今でも繋がっており、リアルでご飯へ行ったり、おすすめの本や、お菓子を送り合い、謎に文通なんかもした。
私よりもかなり強く、それでも遊んでくれる良い奴だ。どうしても強くなりたい時期には、アドバイスを貰い、無事に目標を達成することができた。

出会った人々

◆先生
先ほど紹介した1番最初にff外募集で出会った、身長184cmの関西のビッグBOY。
彼は俗に言うオタクだと思う。間口の広いオタク。
甘いものが好きと聞いてから、時にお菓子を送り満足している。

◆北の💩大臣
北に住む子持ち人妻。クッキーをこよなく愛している。そして私は彼女を推している。だからなのか美味なクッキーがあると時に送ってしまう。
スプラ2の時は毎週末、鯖に集まってはff外募集を出しゲームを楽しんでいた。

◆The大阪の女
彼女こそが大阪だと言っても過言では無いほど、想像通りの関西人。結婚を機に関東へ越してきた。予定がないと死んでしまうのか?というほど動いている。
お土産として551が簡単に手に入らなくなったのは悲しいが、関東に来てくれてありがとうと毎回言いたくなるくらいには好き。

◆本当の家族になれなかった家族
ゲーム垢を作ってすぐに知り合った関西の家族。見取り図の南大阪のクズカップルを想像していたが、旦那も嫁もせっせと働き、子供3人と動物をこよなく愛している最高家族だ。
出会ってすぐ、フィーリングが合いまくって甲子園へ応募。関西地区予選に出場。1回戦に小学生チームに敗北…

◆同い年の銀行員
初めてゲームをやった時は、全く喋らずつまらないやつだと思っていたが、出会ってから1年後に同い年と発覚し、仲良くなった。一時期オーバークックを毎晩やり切磋琢磨した仲。身長190cm台のビッグ男。多分イケメンなんだけど性格に難ありだと勝手に思ってる。

◆テンション爆高女
初めて募集に来てくれていた時、プロフを見て勝手におじさんだと思っていたが、年上女だった。
やるたびに、お互いテンションMAXを更新している気がする。最近はやっていないが、たまにやってもテンションは上がる。それが良い。

◆読書家のニート
元ホストだったらしい関西人ニート。
深夜にダラダラゲームをしたり、たわいない会話をしたり。本をよく読むニート。『西加奈子はみんなに優しいから好きやねん』と言っていたっけな。今は生きてるかわからないけど、元気にやってて欲しいな。

◆ちゃんとした同い年
ラーメンか肉しか一緒に食べたことがない。少し前にシュラスコを食べに行き話してたら、同い年ではなく1つ歳上だと発覚した。まぁ今更だな。
酒を飲んで参加するスプラのオンライン大会に出たり、楽しく遊んでいたが、エペの世界へ行ってしまった。

◆推しの女
Twitterでいいねを貰えるだけで喜んでしまう。
初めてゲームをした時、私の脳内はRRR(激おもろインド映画)でいっぱいで謎のプレゼンを勝手にし、唯一映画館へ見に行ってくれた人。その時から、Twitterで絡むたびに、はぁ好き…尊い…と心から溢れ出そうになっている。



オンラインゲームってのはコスパ最強の人間関係育成ツールだ。幅広い年齢、色々な職業の人間と出会える。一期一会の出会いも多いが、長く続く出会いもある。

また、おもろい人間探しに出かけようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?