見出し画像

自由で自分らしいネーム

今週の日記(8/22〜28)

「ぺんぎんたいそう」が必要

保育園で「ぺんぎんたいそう」という絵本を借りる。

園ではこれをもとに実際に体を動かしているそうで、子もとても気に入ってるとのこと。読んでみるとペンギンの動きがかわいらしくて、言葉もシンプル。テンポが楽しい。


子に促されるままに一緒に「ぺんぎんたいそう」をする。

首を伸ばしたり、縮めたり、お尻を振ったり。

気持ちがいい。「こういうことが必要だった」という感覚が手足からじわっと伝わってくる。

入会したまま数回しか行ってないジムのことをふと思い出した(そしてまた忘れる)。(8/22)



ひとりなのにひとりになりたい

夫出勤日のため、家でひとりで仕事。

しんとした居間でネームを直す。時計の秒針が動く音を久しぶりに聞く。お腹が空いたら、そのまま食卓で適当になにかを食べる。

食べ終わったらまたネーム。ときどきメール。

こんなに静かなのに、一人なのに、まだ一人になりたいと思っている。

ここから先は

2,525字 / 3画像

スタンダードプラン

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

いただいたサポートは作品の制作のために使わせていただいています。