見出し画像

久石譲さんの知られざる名曲

自動車部品メーカーの社歌

映画音楽のイメージが強い久石譲さんですが、意外な曲を作られています。

それは自動車部品の総合メーカーである、デンソーの社歌です。
曲名は「宇宙へのドア」。1994年に創業45年を記念して作られたそうです。

歌っているのは井上あずみさん。「となりのトトロ」の主題歌や、オープニング曲の「さんぽ」、ラピュタの「君をのせて」など、ジブリ作品に欠かせない名曲を歌っている方です。


そんな豪勢な二人が組んで作られた社歌というのは何とも贅沢ですね。

自社の社歌でさえ聞いたことが無い(そもそも存在しない)方が多いと思いますが、デンソーの社歌はなかなかの名曲なので、関係者以外でも聞いてみる価値があると思います。



おすすめの社歌

せっかくなので、他にもおすすめの社歌をご紹介しますね。

JR九州「浪漫鉄道」
鉄道旅にはもってこいの曲です。


IBM「Ever Onward」
外国企業にも社歌という慣習があるのは意外ですね。
レトロアメリカンなメロディーが可愛らしい曲だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?