教員のブラック勤務について

おはようございます、ももんがです。

教員のブラック勤務について騒がれて、採用試験の倍率がでましたが、ものすごいことになっていますね。

わたし個人としては、給与だとか残業代とかはどうでも良く、どちらかというと、授業以外の割り振られた業務についてなんとかしてほしいと思っていました。

特に部活動顧問については。なぜかというと、わたしが最後に勤務していた高校は、16:00に7限が終わりその後SHR、掃除でした。ですので部活動を始めるのは16:30くらいになるのです。そして勤務時間は16:40まで。これって勤務時間内に部活動を終えるのは無理なことはわかりますよね。この状態で部活動顧問をさせるのは、ある意味残業を命令しているのと同じだと思うのです。

この学校の終業時間16:40を決めるときにも、8時間勤務から7時間45分になる、15分勤務時間が短くなるから、どのように15分を削るかになったとき、ほぼ全ての教員が始業時間を15分遅らせることに賛成をしたのですが、最後は校長判断で終業時間を15分早めることになりましたが、結局部活動顧問をしていれば、関係なくなってしまうわけです。

わたしは少なくても、教員として誇りを持っていましたので、生徒のためならやりますが、それを自主的活動と言われるのは違うのです。教員だから、生徒のためだからやる仕事を自主的活動と言われるのは、学校が、管理職が、教育委員会が無責任だと思うのです。

もう少し、現場の教員の言葉を聞いてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?