今日は5/1

こんにちは、ももんがです。

今日のネットニュースにいくつかありましたが、5/1の今日は30年前にカーレースの決勝でアイルトンセナ選手が事故死した日になります。

もちろん94年のサンマリノGPのレースウィークは「暗黒の週末」と呼ばれるまでの大きな事故やドライバー2名が亡くなるという悲劇的な週末でしたが、そもそもこの94年のF1は開幕前からドライバーが回避できないクラッシュが発生していました。またサンマリノGPのあとのモナコGPでも大きなクラッシュがあり、有望なドライバーが一時けがの為にレースに参加できませんでした。

また、サーキットレイアウトに変更が行われたグランプリも複数あり、また車両の規定も通常ありえないテンポで変更と実施がおこなわれていました。

この悲劇の94年が、F1だけでなく全てのカーレースの安全性が向上したと思いますが、あまりにもその代償は大きかったと思います。

もしかなうのであれば、93年に戻ってこの94年の悲劇を伝え回避できたらとも思いますが、恐らく94年の悲劇は別の年で起こったのかもしれません。

あの時の悲劇を直接知っている世代として、できる限りあの時のことが風化しないように次世代につなげる一端になりたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?