見出し画像

しゅわしゅわ~白ワインのジュレ

☆リサ’s sweets☆ vol.2
だんだん日差しが強くなってきましたね。今回は涼しげな【ワインジュレ】を紹介します♪

ジュレはフランス語でゼリーという意味です。アガーを使うとゼラチンとも寒天とも違う食感のゼリーができます。口の中でシュワっとはじけるスパークリングワインをイメージした、ちょっと大人な炭酸入りの白ワインゼリーを作ってみましょう。

材料
・白ワイン   100g
・炭酸水    150g
・グラニュー糖   45g
・レモン汁    7g
・アガー    5.5g

(ラズベリーソース)
・赤ワイン      50g
・ラズベリーピューレ 150g
・グラニュー糖     22g
・粉ゼラチン      1g

作り方

①グラニュー糖とアガーをしっかり混ぜ合わせる。
②鍋に白ワインをいれ、沸騰させる。
③泡だて器でワインを混ぜながら、①をだまにならないように加える。もう一度沸騰させる。
Point→少しずつ加えながら混ぜましょう!!
④荒熱をとり、炭酸水とレモン汁を加える。
Point→レモン汁は最後に加えないと固まりません!!
⑤バットに流し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ソースを作る。粉ゼラチンを水でふやかし、湯煎にかけて溶かす。
⑦ワインを火にかけて沸騰させ、グラニュー糖と⑥をいれて混ぜる。
⑧ピューレを加えて、冷蔵庫で冷ます。
⑨ゼリーを崩しながらグラスにいれ、ソースを流す。フルーツをのせる。


炭酸水は静かにいれて、あまり混ぜないようにすると泡がたくさん残ります♪のど越しさっぱりなゼリーで暑い季節を乗り切りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?