見出し画像

人生とは、今日1日のことである

皆さん、こんにちは!

今週は三連休、皆さんはどのようなお時間を過ごされていますか?

今日は、人生とは、今日1日のことであるというテーマでお話ししたいと思います。

『人生とは、今日1日のことである』
この言葉アメリカの評論家、テール,カーネギーの言葉です。

短い言葉ではありますが、 私にとって、とても衝撃な言葉です。

人生とは、長いようで短いもの。

人間の平均寿命は、約80年と言われています。

幼い頃は、1年がものすごく長く感じましたが、だんだんと歳を重ねるごとに、1年というスパンがとても短く感じるようになりました。

もちろん、人の人生はそれぞれです。

ですが、ただただ、毎日テレビやスマホを見て、漠然とした不安を抱え、毎日同じルーティーンでそうしてる方多いのではないでしょうか。

何か身近なことで、新たな悩みに苦しまれてる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、自分の敷かれた人生のレールには、その人にしか乗り越えられない宿命しかありません。

つまり、絶対に悩みは解決できるし、乗り越えられるのです。

そして 、限られた人生、自分の臨終まで何年生きられるかということ。

今の環境が、永遠に続くとは限りません。

自分の家族、友人や恋人、今、自分たちの周りにいる嫌な職場の人間…

今、世の中に存在している私たちの命、100年後にはこの世に存在していないのです。

そう考えれば、悩みなんて、ちっぽけなのかもしれないのです。

もしあなたの人生が、今日1日だけだったらどのように過ごしますか?

毎日仕事でヘトヘトで、マインドは落ちている人もいるかもしれません。

また、毎日上司や周りの人間関係に振り回され、メンタルが落ちている人もたくさんいらっしゃるでしょう。

自分の命は自分で守るべきです。

与えられた自分の短い人生、人のために気を使ってる場合ではありません。

陰口を言われたり、嫌な思いをする人もいるでしょう。

しかし、あなたのことを悪く言ってくる人は、自分に自信がないのです。

その人のために、人生を捧げないで欲しいのです。

あなたは、あなたの人生。

せっかく与えられたこの命、自分のために大切にしてください。

今日という日は短いですから…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?