見出し画像

自分の価値観で相手を見てしまう自分

最近、仕事を通じ他者に自分の価値観を押し付けていると感じます。

私の会社は、IT機器を法人向けに販売する会社になり、その中でも私は営業事務のような仕事に就いています。


相手は、同じ部署、私と同じような業務を担う方になります。(このではAさんとします。)

私の部署は、営業の方が取ってきた注文を発注したり、お客様へ請求したりしています。
営業の方と私たちの中では、一部の業務に対してお互いの締め切りの時間を設けています。

Aさんは、担当業務がその時々で少ないからなのか、それともスピードが早いからなのかわかりませんが営業の方と私たちの間で決めている締め切り時間を超えても対象となる業務をやることがあります。

他にも、部署の中で「コレはみんなで協力して進めたい」と誰しもが思うことを、その人はやらないでいます。

Aさんと私は、雑談したり、時には業務後に一緒に帰宅したりするなど良好な関係を築かせていただいています。

それでも、ちょっとしたAさんの行動に対して、私は気になってしまい自分の価値観を押し付けようとしてしまいます。

・締め時間が過ぎているならやるなくても良いでしょ。
・今やると、Aさんが休みの時に私たちも同じことを求められてしまう。
・ルールは守ってほしいな〜


ですが、Aさんの一部の行動は、私だってやりますし、もし手が空いたなら進めていただいた方が時間の使い方を考えても最適だと思います。


もしAさんの行動や判断で私やチームに危害を受けるなら注意は必要でしょう。
しかし、そんなことは無くむしろAさんは任されたことはやっていただいています。
(一部やってほしいことはありますけど、そこは私だったり、他のメンバーでカバーできるので良しとします)


以上の経験より感じたことは、自分の価値観はあくまで自分が判断・行動する指針になるだけであり、相手に押し付けることではないということになります。

振り返ってみると、私の価値観を押し付けようとする時の私の心境には「自分が」嫌な思いをしたくない、そんなところから自分の価値観に反していることに気になってしまうのかな、とも感じました。

もし今後、自身の価値観で相手を見ていたら部署全体にとって最適なのか、どうか、を考えてみようと思います。

ということで、今後は自分の価値観の取り扱いに注意して取り組んでいきたいと思います。


ちなみに、管理職の方はどのような判断で指示を出し、人を動かし、人を評価したり、アドバイスしたりしているんですかね??

やはりどこか自身の価値観を基に判断したり、人を動かしたりしているんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?