見出し画像

今日の三択メッセージ。7/24(水)

こんにちは。
雨の風景もそろそろ終わりそうですね。

では今回は、あさがお・ひまわり・さるすべりの中からひとつ選んでくださいませ。

選びましたか?
それではメッセージをご覧ください。


あさがお
いつのころからか、ただ悲しいという感情を100%で感じることが少なくなるような気がします。「悲しいけれど、○○の希望がまだある」。「たしかに悲しさを感じるけれど、この気持ちを無駄にしたくない」。「悲しいけれど、この悲しさを越えていきたい」。「この悲しさの体験には意味がある」。など、悲しさ(辛さ)をなにか少しでも前向きに変容できるのは人の強さかもしれませんね。


ひまわり
無知が引き起こす悲劇について。
人に言われたその言葉の本当の意味を知らずに勝手に落ち込んでいた。または腹を立てていた。
当たり前に与えられていた恩恵に気づかずに、明後日の方向に希望を見出していた。
偉そうに講釈を垂れたあとで、真実の深さを知った。
常日頃やらかして、いつも反省しているわたしです。


さるすべり
感受性が鈍ってくると、日常生活のお楽しみが減っていくような気がしませんか。美味しそうな匂いが食堂から流れてきて、食欲をそそられたり。顔に受ける風の中に次の季節を感じて、そろそろ衣替えかなと思ったり。スーパーのBGMに懐かしい日々を思い出したり。
感受性はアーティストだけのものではありませんよ。コツコツと静かな生活を送る人にとっては、この上ない大切なものです。


今日も読んでくださってありがとうございます。
それでは素敵な一日を。



よろしければサポートよろしくお願いします! いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。