見出し画像

オリジナルロゴステッカーを作った話

アーユルヴェーダと言うインドの伝統医学が好きすぎて、頼まれてもいないのにみんなにアーユルヴェーダを知って欲しくてゴリゴリに発信しまくっている、アーユルヴェーダ活動家のスミヨシマチコと申します。

アーユルヴェーダっていうものを、どうやってまだ知らない人に届けるか、考えすぎて夜以外眠れないぐらい考えた結果、ちょうど1年前ぐらいまえから「アーユルヴェーダの理論をもとに作るお菓子」と言うのを製作しています。

その名も「ラサーヤナ工房」

ラサーヤナとは、アーユルヴェーダの強壮法のこと。
不調や病気を治すことだけが医療ではなく、健康な人をより健康にする、それがアーユルヴェーダの考え方なのです。

なので、アーユルヴェーダでよく使われるハーブやスパイス、食材をお菓子にアレンジしたらいいんじゃないか?
そんな思い付きから、ただのお菓子ではなく健康や強壮の助けになるような体が喜ぶお菓子を作り始めました。

今までに「earth choco」と「アグニスパイスナッツ」と言う二つのお菓子を生み出し、新商品候補も続々ひかえている、そんなお菓子工房です。

ラサーヤナ工房のメイン商品

ラサーヤナ工房1年の歩み

ラサーヤナ工房と言っても、お店があるわけではありません。
お菓子を販売するために、菓子製造業の許可を得たレンタルキッチンを借り、その都度、材料や道具を持ち込んで製作する、と言った形態。

まだまだ収入源にはならなくて、他のアルバイトをしながら、たまに施術もしながらの活動ですが、将来的には自分のキッチンやお店がもちたい!
そんな夢を見ながらがんばっています。

そんなギリギリの運営だったので工房としてのブランディングは後回しで、それぞれの商品の特徴を押し出して販売をしていました。

なので、各商品のロゴやモチーフはあるんですね。
それぞれの商品の狙いやイメージに合わせて作ってもらってます。

しかし、今後出したい新商品のアイデアもたくさんあり、商品ごとの個別案内だともったいないなあと思うようになり、「ラサーヤナ工房」として商品をまとめてみてもらうことが必要だなあと思い初めて。

今年の始めぐらいに、よし、まずは工房のロゴを作るぞ!となりました。

ロゴ完成までのアレコレ

工房のロゴについては、ずーっと作れたら作りたい…とは思っていたので、心の中でいろいろ考えまくってました。

で、結局おちついたのがアーユルヴェーダの神様ダンヴァンタリ神をモチーフにすること。

正直、神様をモチーフにするなんておこがましいよな…と自問自答を半年以上くりかえしてきたのですが、日に日に脳内のイメージは確信的となり、もうすみません!と言う気持ちで、そのお姿を借りることに決めたのです。

ダンヴァンタリ神は、乳海攪拌と言う天地創造の神話の中に登場します。
4つの手があるのですが、その一つに薬壺を持っていて、この中にはアムリタという不老不死の薬が入っているのです。

このダンヴァンタリ神、日本に伝わり「薬師如来」になったと言われているんですよ。

そして、アーユルヴェーダを愛するワタクシの元にも、ダンヴァンタリ神がいてくださっています。

十分なお世話ができているとは言えませんが、分かる範囲、出来る範囲でお祀りして感謝を伝えています。

前の家でお祀りしていた時のもの
ガネーシャ神もいらっしゃります。

なので、私のダンヴァンタリ神さまのお姿をベースにデザイナーさんにイラストを上げてもらうことにしました。

リクエストは
・ボールペン画のような手書き感
・神様のお姿は現物に忠実に
・でも可愛くpop感あり
・デザインとしてはカレッジロゴ風
・工房推しではなくアーユルヴェーダ推し
・アーユルヴェーダ好きの人に愛されるキャラクター化
・グッズにしてもオシャレに見えるテイスト

と、書いてみたら注文が多いですね。笑

でも、これまでお菓子のロゴやパンフレットもすべてお願いしてきたデザイナー「お魚デザイン*おととごと。」さん。
その意図を言わずとも理解してくれました。

おととごと。こと、ゆかっぺとは、大阪来る前からイベントなどで一緒になることが多くて、深海生物好きコミュニティ「うみハマ」を立ち上げるときからお手伝いみたいな感じで関わらせてもらっていて、いつもお世話になっているので、お互いやりたいことは分かりあってるのがありがたい。

ダンヴァンタリ神のイラストも、初期の段階から見せてもらってイメージのすり合わせや、細かい修正などを経て、自分の思い描いた通り、いやそれ以上の出来上がりになりました!

かわゆすぎる!!!

ロゴをステッカーにするには

さて、まずは手軽に販促用のステッカーでも作ってみることにしました。
奇しくも、もうすぐ工房オープン1周年です。

今まで、商品貼り付け用のシールは作ってきたので、シールプリント屋さんはいくつか分かっています。

ところが!!!!!

ここで問題になるのが、印刷データの入稿なのです。

多くの印刷屋さんは、完成データを送ることで簡単に安くプリントしてくれるわけですが、そのデータは「Photoshop」とか「illustrator」などの専門的なソフトで作るものを求めてきます。

でも、こっちはど素人。
いただいたjpegかpngの画像データのみで戦わなければならないのです。

もちろんデザイナーさんにお願いして、データ作成してもらうことも可能ですが、そうなると何か作るたびに依頼しなおさなきゃならないし、その都度手を煩わせてしまう…(もちろんお支払いはしますが)

特に今回は、ロゴデータをそのままシールにしたいだけ。
画像データから、そのままステッカーを作れる印刷屋さんを探しました。

結論を言えば、画像からステッカーを作れる印刷屋さんもいくつかあります。
ただ、割と値段が高くなるんですよね~
200枚~300枚の見積もりで、8千円前後。

今回は、販促用にしたいので
・なるべく安く仕上げたい
・でもシートに複数枚ではなく1枚ずつ裁断したい

この条件に合うところがなかなかなくて、けっこう探しまくりました。

そんな中、すごく良いところが見つかったのでご紹介します。

画像しかなくても簡単に安く作れるシール屋さん

それが、ラッキープリントさんです。

最初、webで見積もってみた時に安すぎて、間違った!と思ったし、あまりにも安くて怪しいので(笑)、数日、サイトを読み込んで大丈夫か慎重になるぐらいすごい。

私にとってぴったりだったポイントをお伝えしていきますね。

①画像データだけしかなくても申し込める

こちらのサイト、画像データしかもっていない私のような人でも申し込みがオッケー。

今回は、画像をただセンターに配置してもらえればいいだけだったので、テキストメモで「円形のステッカーに、こちらのロゴを中心に配置する形でお願いします。 背景は白にしてください。」と書き添えただけ。

こんな感じでいいですか?と言う確認は、申し込んだ翌日には来てましたが、もちろんこのように思った通りの配置になってました。

そこでデザインを確認して、印刷開始にすると作業が始まる感じ。

②簡単なデザインは無料で作ってくれる

今回、私は画像だけで依頼したので使ってないのですが…

サイトを見ると、ロゴデータやイメージするイラスト、入れたい文字、配置イメージ(手書きでも可)などを送ることで、デザインデータにまとめてくれるサービスが無料なのです!

無料ですよ、無料!!(大事なことなので3回言いました)

つまり、一つもオリジナルデータがなくてもステッカーが作れると。

これは、めちゃくちゃ親切なサービスだと思います。

③価格が激安

こちらのサイト、見積もりをすると最低枚数が500枚からなんです。
だけど、500枚作っても他のサイトの見積もりの半額に近いぐらいの安さなんで全然OKって感じです!

すごくないですかー?!
5センチ大・円形のステッカー500枚でこの価格、しかもデザイン作業やってくれて。

④仕上がりも特に問題なし

こうなると、サービス良すぎて心配になるレベルなんですが、今日届いたステッカー。
見た感じ問題ないです。
注文通り、希望どおりのイメージでした。

ホント可愛いんだけど!!!

ちょっとしたマイナスポイント

じゃあ、全部いいかって言うと、今回は私の条件に合っただけで、希望によっては合わない人もいると思います。

①紙の選択肢が少ない(たぶん)

そもそもあまり印刷物を作りなれてない勢なので、ちゃんとしたことは言えないんですけど、ラサーヤナ工房始めてパンフや商品シールなども作らせてもらったり、今回のことでたくさんのシール屋さんを見てきた中で、こちらは紙の選択肢は多い方ではないかなーと思います。

でも、普通に屋内と屋外用で、最低限必要そうなものはそろってるので過不足はないイメージ。

今回の私のオーダーは、「アート紙(77キロ・マット)」です。
一般的な使用用途なら、だいたい行ける種類はあるんじゃなかろうか。

②納期はけっこうかかる

サイト上での納期は、「印刷開始要請日から6営業日(トムソン裁断の場合は+1営業日)」となってます。

私の注文履歴はこんな感じ。

5月8日23時ごろ web注文&支払い完了
5月9日11時ごろ デザイン確認メール
5月9日夜    確認OK&印刷開始指示
5月18日13時ごろ 発送メール

この間、まだかな?まだかな?とサイトまで行ってマイページ確認してしまったから、すごく長く感じてました。

ただ、営業日カレンダーと共に確認すると、印刷作業開始はおそらく10日。

赤色は定休日だから、7営業日目に発送されてることになります。予定通り。

そして、ちょっとおもしろいのが、実は発送メールが来る前に実際は発送されていた様子。

佐川さんに再配達指定するときに見たら、出荷日は16日の夕方になってました。笑

そう、メールが来る前にすでに一回配達されてたんですよね~笑
そっから再配達依頼をして、今日受け取ったというわけ。

他の印刷サイトのようなお急ぎ便、みたいなのはないので、ゆっくり待てて安く作りたい人に向いてると思います!

私と同じぐらい、印刷物素人の方々の参考になれば幸いです。

さあ、ステッカー配ってくよ

とにもかくにも、ラサーヤナ工房1周年記念に、ちょうどステッカーが間に合ってよかった!!

届いて、まずはダンヴァンタリ様にご報告してお祀りしました。

どうぞステッカーの神様がみんなの健康のお守りになりますように

今年はもっと多くの人に、ラサーヤナ工房のお菓子を届けるためにがんばります。
そんな気合も新たに、来月からの2年目のスタートを切っていきます。

ラサーヤナ工房の大人気商品「アグニスパイスナッツ」は現在在庫アリ!絶賛発売中です。

earth chocoは予約販売のみなので、ぜひSNSをチェックしておいてくださいね。


サポート、めちゃくちゃ励みになります! 気に入ったら、お気持ちお待ちしてます♡