見出し画像

20220302 松島屋、ああ松島屋、松島屋。(港区 泉岳寺)

東京三大豆大福、らしい。
実家から近いため、散歩がてら両親が買ってきてくれるので、そんな事は知らずによく食べていた。
私の中で豆大福といえば、松島屋だ。

母と近くまで行った時、どうしても食べたくておねだりして買ってもらった。
まん丸で、高さのある豆大福。

しゃんとしてる。

なんて無骨な見た目なんだろう、と思う。
あまりにもそそらない外観なので、初めて食べるまで、何年もかかった気がするが、ひと口いただくやいなや、とりこになり、私の中でのとびきりのごちそうのひとつになった。

ぱかっ!

うすーい皮なのに、絶妙な存在感。
粒あんは小豆の良さを堪能できる、最小限に練られた職人技が素晴らしい。甘さも絶妙。
豆は皮までふっくら柔らかで、強めの塩加減が全体を上手くまとめている。

幸せなんだ、これが。
いい歳して、お母さんにねだってしまう、この豆大福がニクい。

春。

そうそう、この日は伊皿子交差点の近くにある、祖父母のお墓参りで松島屋の近くに行ったんだけどね。
暖かい気候と、花が、春だったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?