見出し画像

20220122 馬車道。

レトロな街並みに萌え。
最近、LIVEや打ち合わせで来ることの多い馬車道。

嗚呼、よき。

日比谷や日本橋が好きでよくお散歩するのですが、文化財レベルの荘厳レトロな建築が、こざっぱりと未来感のある街に生まれ変わる様子に少し淋しさが。

それに比べると、馬車道などのエリアは、建物の存在を活かして新しい使い道を見つけたり、雰囲気が守られている感じにとても好感が持てる。
おとなりのみなとみらいとの、ギャップもとても良い。
耐震基準とか、維持の大変さとか、いろいろな事情があるのはわかるし、綺麗なビルにも魅力はあるんだけどね。

スカイツリーも好きだけど、東京タワー派。

銀座や新富町あたりにある、昭和レトロなマンションや、大正ロマンみたいな町屋に住みたいとおもっているけど。
いつか住みたいと憧れていた、中銀カプセルタワーも儚い夢と消えてしまったし…。

街や家も、いつか、なんて言ってられないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?