見出し画像

20220530 初!マンゴーピクルスを作る!

沖縄に来て、初めて見たものの一つ。
摘果マンゴー。
間引いたやつなのですが、市場で最近よく見かける。
プルーンくらいの大きさのものから、大きめマンゴーくらいのものまでさまざま。
グリーンでキュッと硬いけど、当たり前にあのマンゴーの形だ。

うむ。

市場に置いてあったレシピ通りに半分に割る。

わーお。
半割りマンゴーズ。

そして、薄切りにして塩もみ。

青い。

香りはあまり立たないけど、あのマンゴーの香りから甘さ成分を抜いた、好きな香りがする。
食感はカリカリのコリコリ、しこしこ。
そして、酸っぱくてクセや苦味、渋味などはなし!
一晩おいて水が上がったものを食べたら、なんとも美味しい、
甘みが欲しいなと、らっきょう酢に漬けてさらに一晩。
おおー!なんか知ってる、この味!
夫は「駄菓子屋のすもも漬けの味だ」と言うからもう一口食べると、まさに。
あー、これは良いものだわ。

今しか食べられない美味しい物を知りました。
他にはどんな食べ方があるのかなー。
また市場に行かなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?