見出し画像

【なんでそんなことに腹を立てるの?】


我が子ながら。
こやつもってるなあ(笑)と思うほど💧

他の子がなかなかやらかさないことを
色々やらかしまくりながら
どうにかこうにか
無事成長してきた我が家の二男。
現在17歳。

こやつがやらかすことは
マンガかよ?という
ツッコミをいれずには
いられないことばかり。

二男のやらかした事例だけで
本が書けそうな量。

高校受験の当日。
電車に置いていかれ
新聞に載ってみたりね💧
(写真にまで写ってるし(笑))


頭のネジが一本抜けてるんじゃないか?と
心配になるくらい
幼い頃から
良く言えば…おおらかな子だった二男。

腹を立てている姿を
数えるほどしか
見せたことがないという筋金入り。

これはそんな二男が
まだ小学生だった頃のお話です。

二男を乗せて車を走らせていた夕方。
その道自体は二車線なのだけれど
数キロ先にある
橋のたもとから左車線が無くなり
一車線になる。
だから朝夕は超絶混む道。

でも左車線は基本空いている。
無くなっちゃうと知っているから
大半の車は右車線にお利口さんに連なる。

でもそれは
あくまでも大半。

そうじゃない車もいる。
後ろからやってきて
並んでいる車を全て追い越し
橋のたもとから割り込んでくる車が
やっぱりいたりする。

だから余計に進まない。

その日もそうだった。
いつも以上に
割り込んでくる車が多くて
なかなか進まない。
イライラし始めた私。

「ったく。
 マナーのなってない輩多すぎだってば。」

つい。
そんな言葉が口をついて出てしまった。

すると
助手席に座っていた二男が
キョトンとして私を見たのよね。

そしてこう言ったの。

「母さん。
 何でそんな事に腹立てるの?」

え?💧

焦った。。。
というか
ちょいとギクリとしたんだなあ。私。

痛いとこ突かれると
人間は何やらもっともらしいことを
並べがちになる。

その時の私も例に漏れず(笑)

「だってみんなちゃんと並んでるのに
 割り込んでくるのはマナー違反だよね?」

などと

ごもっともなことを
鼻穴広げて小学生だった二男にぶつけた。

すると。
二男はニッコリ笑い
こう言ったんだ。

「そうだねえ。
 横入りはダメだよね。

 でもさあ。
 そんなもんに
 イライラする方が
 アホらしくない?

 きっとあの人たちは
 すっごい急いでるんだよ。
 誰かが急病とかさ
 赤ちゃん生まれそうとかさ(笑)
 聞いてみなきゃわかんないじゃん。
 
 俺らは急いでないじゃん。
 譲ってやりなよ。
 んでさ。
 俺と楽しい話しようよ。」

そう言うと
「最近俺モノマネにハマってんだよねー」と
ディズニーシリーズのモノマネを始めた次男。

ミッキーもドナルドもグーフィーも
全く似ていない(笑)

笑えた。
メチャクチャ笑えた。

そして。
大爆笑しながら思った。

そうか。
そうだよね。
腹を立てたところで
この渋滞は解消する訳じゃない。

ならば。

笑って過ごした方が
絶対いいに決まってる。

二男のお陰で
いい時間を過ごせたこの日。

今でも
この道で渋滞にハマると思い出す。

そして思うんだ。

「あらまぁ。
 急いでる人いっぱいだぁ(笑)」ってね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?