見出し画像

ピアノをお迎えする日まで。

3歳から高校卒業までの15年
ピアノを習っている間、実家では
アップライトピアノを弾いていました。

それから独立して
新卒・賃貸一人暮らしのときに
気まぐれに部屋で弾けるようにと
2~3万円程で手軽に手にした電子ピアノも
よくよく考えたら購入から早10年が経過。
娘もいまだにこの電子ピアノを
間に合わせで使っているのだけれど
一昨年賃貸から戸建てに住まいが移って
十分なスペースと環境もあるし
娘もいよいよ本格的に弾き込んで
練習していかねばということで
我が家に新しいピアノをお迎えする
準備を始めました。

娘のやる気がいつまで続くか問題🥲と、
普段平日は私の仕事帰りが遅くて
練習が夜間帯になってしまうこと、
予算的な問題…とあって当初は
電子ピアノのちょっといいやつを買おうか?
とも思ったけれど、
ハイグレードの電子ピアノと
リーズナブルな中古ピアノなら
そう値段も変わらない。
だったらやっぱり本物ピアノの音や感触で…
と、
中古のアップライトに決断しようと
思っています。

慌ただしくいっぱいいっぱいな仕事も
その対価が毎月こつこつと積み重なってる。
ついつい仕事がメインになりがちな日々、
大切なもの、大好きなもののために
お金を稼ぐ手段として働いてるんだと
改めて思える気がするし
(もちろん仕事の中でのやりがい的な部分も
ありますが)
何より自分の稼ぎでピアノを買えるって
大きな成果。
そう思ったら明日から
良い意味で割りきってお仕事頑張れそう。

今日、娘と一緒にピアノの下見へ。
展示ピアノの試弾をしたり
工房スペース内でメンテナンス中の
解体されたピアノも目にできたりして、
やっぱり本物ピアノだなあと
私自身わくわくしました。
娘も普段と少し違った角度から
ピアノを見たり触ったりしてみて
ちょこっと興味とモチベーションが
湧いたみたいです。😊

また後日、他にもいくつか
ピックアップしていただいたピアノたちも
見に行って最終的に決めることに。

中古ピアノも
1つ1つ丁寧に大事に取り扱って
元の命を尊重しつつ
新たな命を吹き込んでいることが
ひしひしと伝わってきました。

きっと我が家に来る前に
たくさんの想いや出会いや歴史を抱えた
唯一無二のピアノが、
時を超えて装い新たに
我が家と出逢ってくれる。
それってよく考えたらとてもすごいことで
一生に一台の素敵な出逢い。

そして今回応対してくださった方が
私の恩師ともお知り合いで。*
この巡りめぐる御縁を
本当に嬉しく感じました。

自分のバックグラウンドやフィールドは
やっぱり私自身の譲れない価値だと。
それが娘にとっても
決して押し付けではなく
よりよい種になればと思う1日でした。

そしてピアノを我が家にお迎えしたら
私もたくさんたくさん弾こう。
娘に音楽で示そう。

子どものときは
練習意欲もコンクールへのモチベーションも
超低空飛行だった私ですが…それでも
やっぱり今でも弾けるし弾きたいのは
最後まで見捨てられない教えや舞台が
あったから。

大人になってからこそ
向き合う時間や努力や成長の意味や
それらが将来の自分自身や人生に
もたらすものみたいなのを
心の奥から感じています。

我が家にやって来るとっておきピアノ、
早く会いたいな。☺️💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?