見出し画像

本当の「中立」を目指して、ガツガツと本を読んでたら

気が狂いそうになってきました📚😵‍💫

「君たちはどう生きるか」でも、本の読み過ぎで気が狂う、とか、そんなこと言ってたな。

それ、ちょっとだけ、わかる気がしてきました。
こわ。読書も気力体力、必要ですね。

昔、古本屋にいる時。
ふと、本の念のようなものを感じて。
大量の文字に囲まれていることが、意識がぎっしり詰まった宇宙の中に放り出されているような状況に思えてきて。
ぞっとして具合が悪くなったことがあります。

いろんな考えを理解したい。
いろんな立場を理解したい。
しかし孤独を愛する傾向は加速するばかりで、
自分の本当に好きなものが益々はっきりしてきて、唯一の取り柄だったはずの協調性が揺らいでいます。

なんだろ、この矛盾。

答えのないことを議論するのが好きなのに、
それだけでは何も解決しないという無力感に
襲われます。
相互理解、ただそれだけ。

何も知らない
自分を持たない無垢な中立じゃなくて、
世の中の光と闇を知った上で
揺るがない自分を持った中立というのは
どうすりゃいいのか?

超難問。
あぁ。スイス行きたい🇨🇭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?