見出し画像

好きな速度感、ありますか?

今やいろんな乗り物がありますね。

その中で、私には好きな乗り物と苦手な乗り物があることに気が付きました😳

<好きな乗り物>
自転車🚲
電車(各駅停車)🚞
路面電車🚃
モノレール🚝
特急列車🚆
新幹線🚄
飛行機✈️
フェリー🚢

<苦手な乗り物>
車(高速道路)🚘
オートバイ🏍️
新快速🚈

…なんでだろ?と考えてみたのですが、
どうやら私は
時速70〜130kmあたりが
苦手なようです。。

一番リアルに「速度の恐怖」を体感するエリアなのかな🤔

それよりゆっくりなら、安心して乗ってのんびり
移動を楽しめる。

それより速いと、怖いのを通り越して、爽快になる。景色に見惚れたりして🖼️

電車系では特にモノレール、好きですね💕
ゆっくりで、揺れも少なく、景色も良いので乗ってて癒されます😌🍀
先頭車両の前のスペースが空いてたら、運転手気分を味わったりします☺️

何もかも
「もっと速く!」
「速さは正義」
みたいな流れに辟易する時があり💦

でも、昨年、
湯川秀樹先生と梅棹忠夫先生の共著

「人間にとって科学とはなにか」

を読んだ時に、
とても印象に残った箇所がありました。

「ゆっくりにしたらええんですよ。車も、いろんなことも」

…当時の科学技術の最先端を走っておられた湯川博士がそうおっしゃられていて。
その矛盾に何だか、とてもほっとしました。

老荘思想に影響を受けておられたそうです。

この

「人間にとって科学とはなにか」

超オススメです✨📕


対談形式で書かれているので高度な内容もとっつきやすいのが嬉しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?