見出し画像

ジロキチの張り替えた床板で絵を描くぞ!その1

さて、10月にジロキチへ行きました。
ジロキチは、東京は高円寺にある老舗のライブハウで、
20代の頃から暇とお金があればジロキチへ行って、
ライブを見ていたので、高円寺に住んでいると思われることもあったり(笑)

そんなジロキチが、コロナが始まってから、配信ライブを始められて
音楽のライブ配信はもちろんですが、先日 ジロキチの床をいちぶ張り替える作業を配信するというなんとも斬新な配信をされていました。

こんなコロナの大変な最中、なんともユーモアのある配信でしょう!!(笑)
しかも、普段は裏方で活動されているスタッフの皆さん(といいながらみんな音楽もされているミュージシャンでもありますが〜)のなかなか見られない、普通の会話。(笑)
中には、プロの職人さんらしきスタッフも見受けられます。(笑)
そんな様子を見ていたら、張り替えられた板を捨ててしまうのは、
もったいない様な気がしてしまって、思わず「欲しい!!」と言って
しまいました。💦
だって、考えて見てください!
何十年も音楽が染み込んだ床って貴重だと思いません??
興味の無い人から見たらただのゴミかもしれませんが、
ジロキチファンである私から見たら、宝物の様に見えてきたのです✨

とは、いうものの
もらって、ただ置いておくのもなんなので、
私はこれに絵を描こうと思いました!!

で、もらってきた板に絵を描くのに、小さくカットしたかったのですが、
木をカットするノコギリも無いし、ホームセンターでは購入した木材でないとカットしてもらえない!ということで、
どうしよう?と考えていたら、お友達安井さんのSNSにたまたま目が止まりました!

「やばい!」こんなグッドタイミングで安井さんの投稿が
「木工は楽しい」です!(笑)
すぐさま、安井さんに連絡。
「いいよ!」とすぐに連絡いただき、トントンと話が進みました!
安井さんは、工務店をされているので、
びっくりするくらいの、本気セットで来てくれました!!

ジロキチの配信の流れもあるから、私も木を切る工程を配信しよう!!
と企みましたが、電波状況が悪く断念、、、。(⌒-⌒; 

なので、動画を撮ってUPしました!!👇👇

しかし、道具がかっこよすぎ!!(道具萌え!!)
こちらは、日立のスライド丸ノコ!
真っ直ぐ切れるし、切れるところはレーザーで見えるし、
初心者でも簡単!!

こんな便利なヤスリもあるんです〜!!
きゃ〜〜〜安井さんじゃ無いけど、「木工は楽しい〜♬」

はい!満面の笑みで教えてくれる安井さんは、工務店が職業ですが
めちゃめちゃコーヒー焙煎マスター!!
なんと!!カフェで安井さんのコーヒーが飲めます!!

CAFEすずなりさんで飲めるので、ぜひ安井さんのコーヒー飲んでみてください!!
ということで、また次回はお絵描き編で!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?